ネズミチョコレート

久しぶりにまたネズミチョコを作りました。まずはダークチョコレートを湯煎で溶かして頭の黒いところと背中の黒いところを塗ります。これをしっかり冷やしてから上にホワイトチョコレートを流せば白黒ネズミのできあがり、という寸法です。
ネズミチョコレート_a0172884_04012887.jpeg
というわけでホワイトチョコレートを溶かしてみたのですが、、、
ネズミチョコレート_a0172884_04020322.jpeg
うーん、なぜかぜんぜん綺麗に溶けません。だんだんボコボコした感じになっていくのです。なんでだろうと思って調べてみると、これは別にチョコレートのせいではなく、ホワイトチョコレートはもともと低温でないときれいに溶けない性質があるそうなのです。
ネズミチョコレート_a0172884_04023726.jpeg
それで今度は50度くらいの低い温度で溶かしてみたら、無事に滑らかな溶かしチョコができました。
ネズミチョコレート_a0172884_04031255.jpeg
型に流して冷やし固めたらできあがり。でも、これをすぐに型から抜くのではなく、ゆかさんのおうちに持って行ってご一緒に抜くことにしたのです。
ネズミチョコレート_a0172884_04034767.jpeg
その代わり、余ったチョコレートをお花の型に流してこれを作ってみました。かわいいですねえ。今度はホワイトチョコレートに色づけしてカラフルなのを作ってみたいと思います。
ネズミチョコレート_a0172884_04041647.jpeg
それから2日ほどしてゆかさんのおうちに行って、手分けしてネズミの型抜きをしました。やっぱり尻尾のところが難しくて折れやすいのが難点ですが、それでも可愛いネズミたち。。。
ネズミチョコレート_a0172884_04045218.jpeg
お鼻のところだけ黒い子もいます。今はネズミのいない淋しいゆかさんのおうちも、これで多少はネズミっぽくなって良かった、良かった。
ネズミチョコレート_a0172884_04052659.jpeg
おまけ。マフィン型で小さなチーズケーキを焼きました。これは某氏の好みのニューヨークスタイルです。
ネズミチョコレート_a0172884_04060238.jpeg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2019-06-06 04:00 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6