ラクダのチョコレート

ドバイで買った数少ないものの一つ、ラクダミルクのチョコレート。せっかくなので新しいうちに食べてみましょう。
ラクダのチョコレート_a0172884_15051074.jpeg

割ってしまってから写真を撮ることを思いついたので、割れててすみません。砂漠模様になっていますね。ラクダのミルクはさらっとしていて塩味がはっきりと分かり、ちょっと獣臭い匂いもあって、そのまま飲んでおいしいものではありませんでした。でも、こうやってチョコレートにすると、これがかなりおいしいのです。

滑らかなミルクチョコレートという感じではなく、どっちかというとモソモソしたような、安いチョコレート菓子にあるような触感に似ているのですが、ややザクザクしていて歯ざわりが楽しいです。そしてうっすらした塩味が甘みとよく合っていて、私にとってはとてもおいしく感じました。某氏はそうでもなかったようで、私の取り分が増えたのは嬉しいことです。
ラクダのチョコレート_a0172884_15060497.jpeg
さかのぼりまして、クリスマスの様子などご覧くださいませ。うちのツリーはもう20年以上12月20日頃になると出てくるプラスチックのツリーです。飾りは時たま少しずつ増えていく寄せ集めで、私の手作りのもあります。
ラクダのチョコレート_a0172884_15072904.jpeg

今年はこれにキング先生ご夫妻からいただいた赤い自動車が加わりました。なんでいきなりこんなものを下さったのか分かりませんが、ありがとうございます。どういう顔でどこで買ったのか、気になるところです。
ラクダのチョコレート_a0172884_15115097.jpeg
Yさんからルームシューズをいただきました。数年前にも貰っていて、それがさすがにヨレヨレになったので捨てようと思ったタイミングで頂いたので嬉しいです。Yさん、ありがとう。
ラクダのチョコレート_a0172884_15145174.jpeg

同じくYさんがくれたサンタさんはカーネーションによく似合います。
ラクダのチョコレート_a0172884_15125743.jpeg
某氏がツリーの下に隠しておいてくれたのはロクシタンのセット。南フランスの桜の香りだそうで、桜というと何となく日本とカナダにしかないような気がしていたので、そうか、フランスにもあるのね、と不思議な感動を覚えました。そういえば昔々、イタリアに柿の木があって柿がなってたのを見てびっくりしたのを思い出しました。
ラクダのチョコレート_a0172884_15212754.jpeg

Sさんからいろいろと頂いたものの中には、つげの櫛が入っていました。やっぱりつげの櫛はいいですね。さっそく持ち歩いてボサボサ頭をやっつけています。
ラクダのチョコレート_a0172884_15154879.jpeg

ゆかさんがくださったミンスミートパイ。高品質な食材に惜しげなく財産を注ぎ込むゆかさんなので、これも私は滅多に行かない高級スーパーの商品です。さすがに品質が良いようで、おかげさまでクリスマスのディナーが華やかになりました。
ラクダのチョコレート_a0172884_15201046.jpeg

可愛いタニーちゃんたちにもクリスマスプレゼントをあげましょう。それにしても大きい白ちゃんは飛びぬけて大きいですね。ほんとに同じ種類のタニシなのだろうかと疑い始めている今日この頃。。。
ラクダのチョコレート_a0172884_15135859.jpeg

タニーちゃんたちがサンタさんにもらったのは新しいスポイトです。これはお料理用のスポイトなのですが、水槽のフンを取るのにぴったりなのです。近所のスーパーで3ドルちょっとでした。
ラクダのチョコレート_a0172884_15250137.jpeg

そうこうするうちに大晦日になり、年越しソバを食べようと思って買ってたのですが結局食べず、元旦ソバになってしまいました。しかし、これははっきり言ってまずかったです。材料が悪いのか作った人(私です)の腕がまずいのか、あるいはその両方か分かりませんが、こういうものを食べる義務があるのが一年一度でよかった、と思います。
ラクダのチョコレート_a0172884_15095569.jpeg

1月7日はV君の誕生日であると同時にお店の常連さんであるキースさんというおじいさんの誕生日でもあります。彼にはここ数年誕生日のカードを差し上げていて、このUFOのテーマがお決まりとなっています。今年はドバイに下ろしてもらって、禁煙ラクダに乗って砂漠の旅と洒落込みましょう。キースさん、お誕生日おめでとうございます。健康に気をつけて長生きなさいませ。
ラクダのチョコレート_a0172884_15082092.jpeg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2019-01-13 10:29 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6