ドバイに行きました 3日目 7

モールの中には各国の料理がありますが、そういえば中華料理はありません。日本料理店は東南アジア人がやってる様子で、メニューには怪しげなスシ(もはや寿司ではない)が並んでるし、タイ料理も、何なら韓国料理もできます、というお店です。頼めば南米料理だってアフリカ料理だってフランス料理だって作ってくれるかもしれないような万能選手なのです。

しかし、これはいくらなんでもドバイにまで来て食べるものではないので考えないとして、その他には昨日のインド、もう一軒別のインド、レバノン、イラン、イタリアなどのお店があり、この日の夕食にはイラン料理店に入ってみました。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12490308.jpg

店内はこんな感じでイラン風で、静かなイラン音楽も流れていますが、店員さんはとても可愛いフィリピン人の若い女性です。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12493332.jpg

注文を済ませると、ここでもまたサービスの副菜が出てきました。水に浸してふやかしたらしいクルミ、とても新鮮なハーブ類、塩味のはっきりしたフェタチーズです。フェタはヤギではなく牛乳チーズでした。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12495378.jpg

温かくて穴がボコボコ空いたイラン風の薄いパン。これもやっぱり小麦がおいしいので、気のせいかカナダのよりも香ばしいです。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12501044.jpg

充実したメニューの中から私が選んだのはザクロ入りソースのチキン料理で、これはサフランライスが添えられていました。見た目はただの焦げ茶色で、考えてみれば当たり前ですがザクロ入りなので甘酸っぱいソースでした。さすが栄光のペルシャ帝国の料理だけあって複雑でおいしいのですが、たくさん食べられる味ではありません。とても良くできた料理だな、というのと自分の好みとは、必ずしも一致しないものだなと思います。

サフランライスのほうはとても味わい深くておいしいもので、どうやって炊いてあるのか分かりませんが、これだけもくもくと食べてもとてもおいしいライスでした。黄色が鮮やかなのもいいですね。横にはこのサフランライスを固めて焼き目をつけたようなものが添えられていました。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12510718.jpg

某氏は大好きなラム肉のを頼んで、心から嬉しそうに平らげていました。ふんだんに添えられているドライフルーツはサワーチェリーで、これはぴったり私の好みなので、今度イラン人のお店で探してみようと思います。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12512367.jpg

食事の後はスーパーでおやつ用のプリンやラクダのミルクや買い、それからホテルに戻りました。アラビアの空に丸い月が出ています。これが三日月で、砂漠で、ラクダがいて椰子の木があれば、アラビアンナイトのイメージそのままなのになあ、と思います。でも、いいのです。ビルに囲まれててぜんぜんアラビアっぽくないけど、それでもここは本物の中東。このちょっと向こうには本物の砂漠があるのだと思うと、やはりアラビアの月がうれしいです。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12550637.jpg

ホテルの前には今夜も高級車。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12525843.jpg

部屋に戻ると、今日もやっぱり完璧に掃除されていて、なぜかベッド脇にこれが置いてありました。ボディークリームです。昨日はなかったのに、なんでだろう?としばらく考えた結果、なんとなく謎が解けました。実は、ミニバーの冷蔵庫にコーヒー用のクリームが入ってなかったので届けてくれるように頼んでいたのですが、それは来てなくて、代わりにこれが来ていたのです。確かにこれもクリームには違いないし、最初にお願いしたフロントの人からルームサービスの人へメッセージが伝わる間にクリームの意味が入れ替わってしまったのでしょう。そもそも「コーヒーにクリーム!?なんで?」というような文化の国なので、それも誤解のもとになったのだろうと思います。

そういえば、この夜はホテルのバーのパティオで大音量のパーティーをやっていて、18階の私たちの部屋にも少しその音が聞こえてきました。金曜日の夜なので、白人旅行者の多いホテルでは「金曜の夜は派手なパーティー」という欧米の文化を取り入れているのかもしれません。

某氏は窓辺のソファーでドバイの新聞を読み、それからベッドでアラビアやアフリカのニュースなど見ていました。私はクタクタだったので、お風呂に入ってから「ああ、やっと、、、」という気持ちでベッドに入り、今日の一日が終わりました。。。
ドバイに行きました 3日目 7_a0172884_12522170.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-12-02 12:55 | ドバイ | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6