買い物中毒の日々

もうずーっと前に注文していた古本の漫画本が先日ようやく届きました。記録によると、日本から送り出されたのは6月6日で、届いたのは9月19日あたりなので3ヵ月半もかかったことになります。船便であればそう珍しくもない期間ですが、これはおよそ2週間で届くはずのSAL便を使ったので、こんなことなら半額以下の船便にすればよかったと本気で思います。

カナダの通関システムはいったい何がどうなってるのか、さっぱり分かりません。。。
a0172884_05180971.jpg

最近はオンラインでいろんなものを買いあさるのが癖になっていて、まさに安物買いの銭失いだなと自分をあざ笑う日々なのですが、その象徴とも言えるのがこちら。素敵な金色のスプーンです。値段は2ドルで送料も安くて、遊びと思える範囲だと自分に言い訳してるのですが、これはもともとはタニーちゃんの水槽の中で底のほうの物を拾ったりするのにいいだろうと思って買ったのです。水草を植えるのにも、こうやって長いスプーンがあるととても便利なのです、、、が、、、

届いてみてから、ふと思い出したことがあります。実はタニーちゃんは金属に対して過敏なところがあり、特に銅だと死に至ることもあります。このスプーンはステンレス製ですが、外側の金色はいったい何でできているのでしょうか?サイトを見ても書いてないし、そもそも中国製品のサイトは材料表示が全く当てにならず、アクセサリーのページなど見るとダイヤモンドやスターリングシルバーなどがタダだとか2ドルだとかで堂々と売られているのです。

仕方が無いので、このスプーンはこのまま台所の引き出しに眠ることになるでしょう。。。
a0172884_05183629.jpg

こちらは「最高品質」と書いた絵筆セット、お値段はタダ。ちょっと長めなので私が日頃使う長さではありませんが、こういうのがいいときもあるし、何と言っても名前が「最高品質」なのが嬉しいですね。私は筆の管理が下手なので、高い値段を払って買ってもすぐに駄目にしてしまいます。安くてたくさんあるほがいいのです。
a0172884_05195304.jpg

衣類や靴は頂き物や古着などで何となくたまっていくばかりでしたが、何が好きなのか分からなくなっていく感じが嫌だなという気持ちが募っていたので、安いオンラインサイトを見つけたのをいいことに、いろいろと買い込んでいます。靴まで買っていて、幸いにして今のところどれもサイズぴったりで履きやすいです。
a0172884_05185829.jpg

白いランニングシューズも、、、
a0172884_05191582.jpg

いかにも安っぽい黒い靴も買ってしまい、短めの青いドレスも買いましたけれど、いつ着るのでしょうか、こんなの?

スタバのバイト料をすべてつぎ込んで次から次へと買い物をしているので、買ったはいいが、ということになりそうな物がたくさんたまりそうな気がします。。。
a0172884_05193903.jpg

ネズミゼリーを今度こそ成功させようと思ってやってみたのですが、白いところがボコボコになってしまいました。なんでこう不器用なのだろう?と落ち込んでしまいますが、くじけずに果敢に挑戦を続け、やがてはネズミ算式にネズミゼリーを増やしていこうと志しております。
a0172884_05182888.jpg
ところで、最近はタニーちゃんが減る一方です。白ちゃんが逝ってしまったのは3ヶ月ほど前だったでしょうか、それから一昨日までのうちに次々と6匹も死んでしまったのです。水槽は今ではがらんとしてしまって、見ていると、自分の世話の仕方が下手だったばかりに、、、という気持ちになってずるずると落ち込んでしまいます。またタニシ友達から何匹か貰ってこようと思っていますけれど、もっと上手に飼えるようにしなければタニーちゃんに申し訳ないです。。。

Commented by ゆか at 2018-09-23 10:19 x
タニーちゃん残念でした。白ちゃんが向こうに呼んでいるのでしょうか?タニー天国が賑やかになり、葉子ちゃんの水槽ががらんとなってしまいますが、残った子たちの長寿をお祈りしています。
黒い靴、かっこいいじゃないですか。私もそういうタイプが好きです。ドレスにあってて可愛いです。
グレーのシューズは軽くて良かったですね。そうだ、筆!いっぱい使うのですね。化粧用の筆セットとまた違うんですね。
漫画本の到着の遅さには驚き。私も実家から何か送ってもらうたびに2、3ヶ月待ちです。でもEMSだと一週間で届きました。船便で送るとどうでしょうね?エアメールより早くついたりして。
Commented by ゆか at 2018-09-23 10:21 x
ゼリー凄っごいバージョンアップしました!
背中の模様!もうまきにそっくりでたまりません。お写真拝借してよろしいでしょうか?
Commented by ammolitering6 at 2018-09-23 14:26
写真、もちろんご自由にお使いください。今度はボコボコにならないように改良するので、うまくできたらお持ちしますね。ほんとはオリちゃんも鼻の頭に茶色をつけて作ったのですが、全体的にボコボコになってしまったのです。
Commented by ammolitering6 at 2018-09-23 14:38
タニーちゃんは、うちから差し上げた子供たちと、そのまた子供たちのうちから、3~4匹貰ってくることにしました。出戻りタニーなのです。火曜日にお迎えの予定で、今からとても楽しみです。

靴は底が厚くて、舞妓さんが履いてる底の厚い下駄、、、あれは何て言いましたっけ、あれに似ています。突如としてお洒落に目覚めてしまったので、せっかく買ったドレスや靴の出番を作るために、ぜひご一緒にお出かけしましょう。

SALは航空便より遅いけど船便よりはずっと早くて、だから値段も航空便よりは安いけど船便よりはずっと高いですよね。それなのに船便並みに遅いって、料金設定に問題がありはしないでしょうか?

とはいえ、問題の原因は私が買いあさってるような中国からの安い輸入品が多すぎることなので、あまり文句も言えません。カナダの税関でさばき切れなくて、ずーっと待機状態になるそうなのです。

でも、中国からの輸入品は世界中で増えてるのにこういう問題が起きてるのは先進国ではカナダだけであるらしく、既に「カナダには送りません」と言ってブロックしている業者も少なくないそうです。(到着が遅いという苦情が来て、返金を余儀なくされるため。)
by ammolitering6 | 2018-09-23 05:57 | Comments(4)