郵便物の長旅について

お店のウクライナ人のお客様が手作りのキャベツロールをくださいました。きっと一度にたくさん作るのでしょう。キャベツロールは日本では「ロールキャベツ」と呼んでたような気もしますが、英語の場合は単語の順番が逆になり、そういうのは他にも何かあったような。。。なんだったかな?そういえば、「マグカップ」とは英語では言わないのですよね。単に「マグ」になるのです。マグはもともと取っ手のついた大きめのカップを指す言葉なので、「マグ・カップ」となると例えるなら「どんぶり椀」とか「菜箸ハシ」とか「紅茶ティー」とか、そんな具合になるのです。

ともあれ、このキャベツ料理は中にはご飯が詰まっていて薄味のトマト味で、素朴そのものでいかにもウクライナの大地を思わせる味でした。Sさん、ありがとうございました。
郵便物の長旅について_a0172884_14543393.jpg

ところで、最近はまっている中国からの格安オンラインショッピングですが、買ってるものはこんな感じで絶対に必要のないしょうもないものがほとんどです。これは毛糸でポンポンを作るための道具なのですが、なんと、2ヶ月くらいかかってやっと届いたと思ったら、実はこれだけでは使えないことが分かりました。これはまったく同じものが二つペアになって初めて使える仕組みになっているのに、そんなこととは露知らぬ私はほいほいと注文してしまいました。

届いたものを見て???と首をかしげた挙句にYouTubeで使い方を知って、「なんなんだ~!!!」と叫んだわけですが、説明書も何もつかずにセットの片方だけを4サイズも送りつけてくるなんて、この業者は何を考えているのでしょうか?捨てようかとも思ったのですが結局同じものをもう一つ注文したので、またそれも2ヶ月ほどかかるでしょう。冬が来るまでには無事にポンポンが作れるようになってるといいなと思います。

なお、中国から買っているこういうおもちゃはだいたい1週間くらいでカナダ、つまりバンクーバーに到着しているのですが、その後バンクーバーの税関のところで1ヶ月から3ヶ月に渡って詰まることになります(もっと長くかかることもある)。中国からの輸入品があまりに多すぎて、税関の処理が追いつかないのだそうです。そこにもってきてカナダの郵便局は極度にのろくて間違いが多いことで悪名高いので、両者が密接な協力をした結果として海外からの郵便物は完全に忘れたころにやってくるわけです(運が良ければの話)。
郵便物の長旅について_a0172884_14544554.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-08-18 15:13 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6