今ある幸せ

昨日、常連のお客様が「あなたたち夫婦のために」と言ってわざわざプレゼントを届けてくださいました。中身は、、、
今ある幸せ_a0172884_09491381.jpg

焼きたての本格的なバナナケーキです。Jさんにはいつもうちのお店の売れ残りのバナナをたくさん引き取っていただいており、それがやがてこうしてバナナケーキに姿を変えて返って来るという交易システムがあり、いつもはそれをスタッフみんなで分けるのですが、ときたまこうしてわざわざ私のために焼いてくださるのです。Jさん、いつもほんとにありがとうございます。

Jさんは引退した大学教授ですが、ほんとは引退したケーキ屋じゃないかと思うほど立派なケーキを作ります。しかし、彼が作るのはただただひたすらバナナケーキだけで、他のケーキを作ったという話は一度も聞いたことがあります。Jさんはイギリス人で、カナダに長く住んでもあまり食にこだわらない国民性が消えないのか、とにかく絶対に飽きるということがないようなのです。
今ある幸せ_a0172884_09492263.jpg

先日のSさんからは玉露用のお急須をいただきました。うちには玉露はないのですが煎茶のいいのがあるので、玉露風に淹れてみようと思います。Sさん、大事な茶器をありがとう。
今ある幸せ_a0172884_09493190.jpg

私ばっかりいろいろ貰っていて悪いわね、と思ったので、タニーちゃんにもプレゼントをしました。別の水槽で育てていたおやつ用の水草です。根っこが猫の尻尾みたいにふさふさに育っておいしそうですねえ。でも、タニーちゃんに一晩でズタズタにされてしまうのだろうな、きっと。。。ちゃんと端っこから全部食べればいいのに、適当なところに食いついてちぎってしまうのです。そういうことをするから田んぼの害虫になるのですよ、タニーちゃん。
今ある幸せ_a0172884_09493874.jpg

私のおやつはこちら、カントリーマアムです。日本では幾らなのか知りませんが、中華系のスーパーで3ドル30セントで売っていたので300円くらいに当たるでしょうか。改めて考えてみれば、はるばる太平洋を越えてやってくる遠い異国の物がこれくらいの値段で買えるというのはすごいことですね。本当にありがたいことで、いつかはこういうことも「失って初めて分かる有難さ」というものに数えられるようになるのかもしれません。そういうものはたくさんあり、できることなら失う前に有難さを認識していたいものです。

ところで、まだ食べてないのですが、おいしいのでしょうか。このブランドのクッキーは前に食べたことがあり、とてもおいしかったのですが、チョコミントはけっこう好きな味なので楽しみです。
今ある幸せ_a0172884_09494635.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-08-16 10:34 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6