できた~!

例の絵をとうとう仕上げました。ほんとは直したいところはまだまだたくさんあるのですが、今の私の技量を考えると十分頑張ったなという気持ちがはっきりしたので、とりあえずこれで終わりということにしたのです。

最近は少し仕事を減らして絵のほうに力を入れています。これまでいろんなことをしてきましたが、絵が上手に描けるようになりたいという気持ちは何十年も繰り返し繰り返し、どんなに無視していても湧き上がってきます。その様子はどんなにつれなくしてもまっすぐな目で愛情を求めてくる犬のようで、このままこの世とおさらばすることになればきっと後悔することになるのです。

子供の頃からずっと続けて描いていれば今頃はそこそこ上手になっていたのでしょうけれど、どこぞのお寺さんが言う通り過去と他人は変えられません。今自分を変えることで未来を変えることしかできないのですが、ちょいと言い方を変えれば「今自分を変えれば未来を変えられる、未来と自分だけは変えられる」というポジティブなニュアンスも出てきます。コップは半分空なのか、半分入っているのか。あれこれと考える暇があれば描きなさい、ということなのでしょう。

そういえば、この頃は雑誌に載っている人物写真をモデルにしたスケッチをたくさんしていて、ノート一冊分を仕上げました。写真がモデルなんて、という気持ちもありますが、このモデルはタダだし動かないし、本物のモデルはこれで練習して上手になってからでも遅くありません。というわけで、皆様これからもときどきこうして絵の修行の様子を見守ってくださいませ。よろしくおねがいいたします。
できた~!_a0172884_15121266.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-08-05 15:27 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6