アイスランドで泳ぐか泳がないか

V君がまたしても私を一人置いてバケーションに出掛けてしまったので、留守中は毎日彼のカエルにエサをやりに行きます。水槽には魚もいるのですが、白くてでっかいカエルの存在感が圧倒的で、カエルの水槽としか思えないのです。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01155129.jpg

V君が私を連れていってくれなかった先はこちら、荒涼たる自然がいかにも寒々しいアイスランドです。アイスランドは近年になって急に人気が集中しているそうで、去年の統計では人口33万人の国に年間220万人が訪れました。BBCのニュースでもアイスランドの美しい自然の中に歩行者天国みたいな混雑ができてる様子を放映していて、ゴミのポイ捨てが増えてるとか街が膨大な観光客数に対応し切れてないとか、いろんな問題が起こっていることを言ってました。今年はそこにカエルの好きなV君まで加わって、アイスランドの皆様には本当に申し訳ないです。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01220608.jpg

こうして見る分には大混雑してるふうでもありませんね。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01223250.jpg

おお~、さすがはアイスランド。海にはちゃんとミニ氷山が浮かんでいます。ここで泳いではいけません、という標識は温度感覚の鈍いロシア人観光客向けにあるのでしょう。少なくとも私は「ちょっと足だけ水に入れてみませんか?」と言われても丁重にお断りいたします。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01214888.jpg

しかし、、、そんな国でも晴れるとハワイみたいな光景が展開するのですね。でも、泳いでるのはやっぱりロシア人しかいないのではないでしょうか。それとも、火山の多い国なのでこの「海」は広々した温泉なのでしょうか。愛想のないV君は何の説明もつけずに写真を送りつけてきたので、よく分からないのです。

ちょっと調べてみたら、露天風呂でした!日本語の記事があったのでご覧ください。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01212855.jpg

まあいいでしょう。V君は好きなだけ凍ればいいし、私は暖かいスペインに向かいます。この風景、どこかで見たことがあるような、と思われるかもしれませんね。ちょうど一年前、観光パンフレットで見かけたこの場所の写真を元に絵を描き始めて、あまりにも難しかったので挫折してしまったのです。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01171673.jpg

それがこの悲しい作品。一年間もほったらかされていたのです。ずーっとそのままにしていても、夜中に小人がやってきて描いてくれることもありませんでした。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01165928.jpg

仕方が無いので自分で描きましょう。苦労しつつ、修正しつつ、そして細部は省略しつつ水性マジックで線を引きました。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01170836.jpg

ご参考までに、こちらの建築画像もご覧くださいませ。私の師匠(と勝手にお呼びしてますが)のキング先生の作品で、あろうことか、わずか17歳のときにこれをお描きになったのです。もはや比べてどうこうというレベルではありませんね。私は私で黙って頑張ろうと思います。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01571202.jpg
細部です。
アイスランドで泳ぐか泳がないか_a0172884_01574319.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-07-23 02:01 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6