絵を巡る思い

今日はキング先生の下に弟子や孫弟子が集まって教えを請いました。お天気がいいので外で描こう、ということで、場所はグランビルアイランドの公園横です。参加者は一番弟子のSさんとその生徒さん二人、そして一番下っ端の新入り弟子である私の4人。Sさんはもうキャリアが長いので指導役です。
絵を巡る思い_a0172884_12270720.jpg

最初はウォームアップで、点と点を繋げるエクササイズ、線と線を繋げるエクササイズ、紙に手をつかずに描くエクササイズなどです。紙の上のほうにYoko、Yokoとたくさん描いてあるのは、紙に手の横を付けず小指の先だけつけて、手先ではなく腕全体を動かして自分の名前を書く練習をしなさい、と言われたからです。やってみると分かりますが、これがけっこう難しくて、左手で書く練習をしているような気になります。ぜひやってみてください。

そのほかにも、まっすぐの線を引くときは息を吐きながら描き、腕全体を動かす、など教えていただいたヒントも書き込みます。
絵を巡る思い_a0172884_12281953.jpg

若い参加者のTちゃんと組んで、互いの語る様子を絵にする練習をします。これは都市計画のワークショップでは建設予定地での理想像を絵にするからで、参加者が「私はこの場所でこんなことをしている、周りの様子はこうなっている」などと語るのを描いていくのです。

このとき、参加者に対して誘導尋問のようにして質問をする方法とか、画板を持つ角度、次の絵に進むタイミング、視線を合わせるタイミングなども練習します。ここでは「この夏の楽しいアクティビティー」というテーマをキング先生が下さったので、私が「えーと、それじゃあ」と、意思の力が強ければやってみようと思った屋外ヨガの様子を描写して、Tちゃんがそれを描いています。

ヨガは結局、先日買った1ヶ月で5回使えるチケットが今日で期限切れになり、4回しか使わないで終わってしまいました。何かしらの運動はしたほうがいいと思うので、この夏はゆかさんに教えていただいた屋外ヨガをやってみようかという気持ちはあるのですが、意志の力という点で幾分の不足があるので、実現せずに夏が終わってしまいそうで不安です。

この後は交替して、「友達と三人でハイキングをしているところ」というTちゃんのビジョンを私が絵にしたのですが、せっかくの名作は写真を撮る前にキング先生のファイルに納まってしまいました。
絵を巡る思い_a0172884_12272687.jpg

その後、Tちゃんと私はキング先生の指導で植物をスケッチしました。
絵を巡る思い_a0172884_12274780.jpg

植物にはいろんな形があり、スケッチをするために丁寧に見ると、日頃いかにぼーっとして単なる緑という見方をしているかが実感できます。キング先生の指導に従って、植生の全体像や影の取り方などを教わりました。
絵を巡る思い_a0172884_12280955.jpg

Sさんは別の生徒さんに人物の描き方や植生などを別に指導していました。絵を描くことは私にとって劣等感と怠け心と憧れと、そのほかいろんな気持ちがごちゃごちゃと絡まってこだわっていることの一つです。絵の練習を十分にせずに死んだら後悔であの世に行けない羽目になるだろうな、といえば大体合ってるかもしれません。ガラス絵は描いていても、実際に人物なり風景なりを紙と鉛筆だけで正確に生き生きと描けるか、というと、全く自信がないのです。

そして、たまに描いてみるともちろん下手で、嫌になって「もっと上手になってから練習しよう」という、まるでのび太くんのような結論に達してしまいます。ああ、こんなときにドラえもんがいて叱ってくれたら、、、まあ、ドラえもんはいないけどタニーちゃんならいるので、「ママは頑張るわよ」と言って今日もまた雑誌の写真で人物スケッチの練習をしようと思います。
絵を巡る思い_a0172884_12275650.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-07-20 12:58 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6