最近のあれこれ

最近の大ニュースとしては、我が家のトマトがこうして半渇きになりつつも真っ赤で甘い実をつけているというのがあります。トマトというのは水が多いと苦しいものであるらしく、枯れかかって死に掛けているときが一番嬉しいのだ、と母がいいます。そんな妙な趣味の植物がつける実など食べていいものだろうかという気持ちもあるのですが、どこで買うトマトよりもおいしいので複雑な思いでつまんでいます。
最近のあれこれ_a0172884_01524998.jpg

私は寝室の片隅でブログを書いたり翻訳の仕事をしたりしていて、ずっと十年もののコンピューターを使っていますが、さすがにCDを入れるところが壊れてしまったので、別の部屋で絵を描くときに音楽やロシア語講座を聞くために新しいコンピューターを入手しました。とは言え、実はこれは某氏が5~6年前に買ってほとんど全く使っていなかったもので、じーっとしている間にコンピューターの世界はどんどん進化してしまったので、いい機会だと思って日本語コンピューターの専門店に持っていって、日本語で使える最新のコンピューターに作り直してもらいました。

これをもちまして私もめでたくハイテクな皆さんの仲間入りを果たすことができましたが、CDを聞くだけのために使うのではもったいない気もしますね。最近は同じく必要に迫られて携帯電話も新しくしたので、時代の流れが黒潮のように周囲を流れ去るのをひしひしと感じています。
最近のあれこれ_a0172884_01531978.jpg

私としては物差しとペンでこうやって文字など書いてるほうが好きなのです。世間を騒がせているストロー論争、どんなふうに展開するでしょうね。
最近のあれこれ_a0172884_13342466.jpg

先日1ヶ月で5回使えるヨガのチケットを買ってしまい、その締め切りが着々と近づいているので、ここ数日のうちに2回もヨガに行ってしまいました。その結果、肩の後ろあたりがガチガチと凝って筋肉痛になり、つらいのよ~と嘆いていたところ、常連のお客さんが「そんなときにはこれ!」とテニスボールを持ってきてくれました。確かに、これを壁に当ててゴロゴロとやっていると気持ちがいいです。背中のかゆい熊のようだ、と思いつつ、今日はこれで痛む背中を労わろうと思います。
最近のあれこれ_a0172884_13360126.jpg

浮世絵は木版画なので、それっぽくしようと思って一色ずつ乗せていくことにしました。まずは白っぽいのを乗せて、、、
最近のあれこれ_a0172884_13362961.jpg

泥っぽい色を乗せたところで今日のところはおしまいです。
最近のあれこれ_a0172884_13364154.jpg

これは何の意味もなく作ってみた、、、何でしょうね、これは。先日やってみたフォトトランスファーにヒントを得て、雑誌にセロハンテープを貼り、それを水でふやかしてテープのところだけはがしてみたのです。見事大成功で雑誌の写真を写し取ることができましたが、さてこれをどうする?と思えば、これほど無意味なものもあまりないのではなかろうかという思いが深まるばかりです。。。
最近のあれこれ_a0172884_13373704.jpg

生まれたものはそのうちに死ぬし、地球はそのうちに壊れるし、宇宙もそのうちに収縮して無限大の無に戻るでしょう。そう思えば生きてることは無駄であり、生きてるうちにやってることもすべて無駄であり、そうであればセロテープで雑誌の写真をはがすことと世界平和のために人生を捧げることにどんな違いがある?というものです。

そう思いつつも、やはり多少の違いがあるような気がするようなしないような。。。ではこれはどうだ、と自分に問うのはこちら、やはり雑誌の写真を切り取ってセロテープでノートに貼ったものです。この人たちだったら動かないのでスケッチのモデルにぴったりですね。
最近のあれこれ_a0172884_13365140.jpg
タニーちゃんの殻に苔がつくので、苔を食べてもらおうと思ってしまちゃんを連れて来たわけですが、しばらくすると苔が足りなくなってしまいました。4匹残っていたうちの2匹は口減らしとしてV君のおうちに貰われていきましたが、残る2匹のご飯も十分にない気がしたので、予備の水槽を日なたに置いて苔を育てていました。
最近のあれこれ_a0172884_13375489.jpg

だいぶ増えたのでしまちゃんたちを連れて来て、さあ、お腹いっぱい食べなさい、と言ったのが昨日のこと。。。
最近のあれこれ_a0172884_13380783.jpg

今日見ると、うん、うん。しまちゃんたちが苔を食べた跡が一面に残っています。よかったよかった、と思いつつ、よーく考えてみれば苔取り用に飼ったタニシのために苔を育てている私。。。やはり人生は無意味であり無駄である、という結論に傾いていくのは仕方のないことかもしれません。
最近のあれこれ_a0172884_13383352.jpg

ところでこれは(タニーちゃんではなく私が)ときどき食べるインスタント焼きそば。これを食べるたびに心の隅っこのほうで思い出すのは憎きVの野郎の発言です。私はなぜかもう13年も彼に食べ物を与え続けていますが、彼は与えれば与えるだけ黙って食べるゴミ箱のような人物であり、おいしかったともまずかったとも言わないのが通常モードです。

手間ひまかけたおかずやスープには「おいしかった?」と催促すれば「おいしいに決まってる。でなきゃいつも貰いに来るわけないだろう。(君は馬鹿か?)」と言う程度の彼が、一度だけ、わざわざ電話をかけてきて感動に打ち震えつつ感謝の言葉を述べたのがインスタント焼きそばでした。モヤシを入れてやっただけなのに、「あれは何と言う料理なんだ!?君は最高に料理上手だ!!!」と言ったのです。

この野郎、二度と食わせてやるか、と思ったのが10年ほど前でしょうか。いったいどこがいいのか考えれば考えるほど分からなくなるV君ですが、久しぶりにまたインスタント焼きそばを作ってやろうかとも考えています。
最近のあれこれ_a0172884_13384904.jpg

Vのことは極めてどうでもよろしいので、別の人物のことなど。先日、姪が大きな壁新聞を書いて地元の新聞で紹介されました。記事はこちらにありますが、タイトルだけ引用させていただきますね。よくがんばって書いたなと思います。

佐賀駅バスセンターで佐賀大生の企画展 バス運転士視点の景色テーマに」佐賀駅バスセンター(佐賀市駅前中央1)で現在、佐賀大学芸術地域デザイン学部1年の西原美結(みゆう)さんが「フロントガラス越しに佐賀を想(おも)う市営バスの運転士さん」の展示を公開している。
最近のあれこれ_a0172884_13340190.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-07-15 14:33 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6