貝殻とタニーちゃん

飽きもせず今日も仕事に参りましたら、常連のセルビア人のおばあさんが「ベオグラードの物よ、ベオグラード」と3回くらい繰り返して念を押してこれをくださいました。こうなったらやはりベオグラードという地名を覚えるしかありませんが、家に帰ったときにはすっかり忘れて、もう一度調べ直さなくてはなりませんでした。ベオグラードはセルビアの首都なのです。

おばあさんは前にもきれいな古着のコートをくださったことがあり、これも家で使っていたのをふと思いついてもってきたような感じでしたが、きれいな色だし、何よりお気持ちが嬉しいです。Bさん、ありがとうございました。
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07172681.jpg

さて、今回の物悲しい事件によって購入を余儀なくされたこの新しい携帯電話、右手の親指の指紋を使って画面を開くシステムになっています。もっとハイテクな皆さんはこれにクレジットカードを登録して使ったり、いろいろしていますが、私にとっては基本的に電話なのです。

音楽その他をダウンロードするというのもやったことないし、できることならダイヤル式の昔の電話を小さくしたものを持ち歩きたいくらいなのですが、こんな時代となってしまってはそうも言ってられません。この際なのでこのアイフォンのすべてを学び、ハイテクのプロになってみせようではないか、と気負っているところです。
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07152547.jpg

こういうものはきっと落っことすだろうから、ちゃんとケースも買いました。いろんな種類がありましたが、これ!とすぐに決めて選んだのはこちらです。
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07153860.jpg

貝殻のかけらと銀(スターリング)がはめこんであるのです。やっぱり私は貝殻が好きで、タニーちゃんとの出会いも必然だったのだろうなという気がします。
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07154832.jpg

タニーちゃんにはこんなに広いおうちがありますが、、、
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07160421.jpg

それぞれに好みの場所があるようで、一番大きいタニーちゃんはこうして右上に、2番目に大きいタニーちゃんは下のほうのこの場所にいることが多いです。
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07162056.jpg

ぐにょ~んと呼吸管を伸ばす2番目に大きいタニーちゃん。最初は一番大きかった彼の名前は「大きいタニーちゃん」なのですが、いつのまにか2番になってしまったのです。でもね、大きいタニーちゃん、こんな下のほうにいて伸ばしたってあまり意味はないと思うのよ。ちゃんと上に行きなさいね。なお、呼吸管はもっとずっと長く伸びることもあります。
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07162975.jpg

殻がぼろぼろのツートンと、なかなか大きくならないタニーちゃんたち。もう生まれて1年以上経つのですが、もうこれ以上大きくならないのかもしれません。
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07164906.jpg

水草の根っこにつかまって揺れて、、、
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07170569.jpg

それから優雅に舞い落ちるツートン。みんなの中で一番ピンク色がかったタニーちゃんです。
貝殻とタニーちゃん_a0172884_07171596.jpg

Commented by みち子 at 2018-06-30 09:16 x
アイフォーンを買ったんですね。アイフォーンというのはアップルの商品名だったと思います。一般名はスマートフォーンですね、たしか。 まあ、名前なんてどうでもよろしいけど、私は前もっていたセルホーンが壊れて、ついこないだ全く同じ型の新しいのを買いました。その壊れ方というのが、機能がひとつづつ働かなくなって、終わりにまったく動かなくなりました。店の人にそう言ったら「そんなの聞いたことない」と言われました。どっちにしてもハイテク機械がどうやって動いているかは、深いナゾです。

そのセルホーンを買い替えるときに スマートフォーンにしようか大分迷ったけど、結局買ってもフルに使うことは絶対にないし 月々の経費がかなりするので止めました。今もっているセルフォーンは一年で約100ドル前払いして使った分だけ差し引いていくという契約です。

スマートフォーンは使いこなすとスゴク便利ですよ。ここは一番一生懸命 練習してフルに使いこなしてください。
Commented by ammolitering6 at 2018-07-02 13:57
はい、こうなってしまった以上仕方がないので、腹をくくってハイテク人生を始めようと思います。避けて逃げて怖がってばかりでは前に進めませんよね。

それにしても、いろんな機能が一つずつ動かなくなっていく壊れ方って不思議ですね。なんと申しましょうか、年取ってだんだんあちこちにガタが出てくる肉体と同じという気もしますね。

買い換えたときに、電話会社のお姉さんがちょうどそういう話をしてくれたのです。ボロボロ落っことしていても何年も全く壊れないのもあるし、私のみたいにまだ1年ちょっとしか使ってないのにテーブルに置いてただけで完全に麻痺してしまうものもありますが、それはどんなに暴飲暴食で不摂生をしていても平然と100までぴんぴんしてる人がいるかと思えば、食べるものにも運動にも気をつけていても若くして病気になる人だっているようなものだ、とその人は言いました。個々のハイテク機器が持って生まれた運命なのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-06-30 07:45 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6