シアトルに行きました 3日目 5

坂道の多いシアトルの街を歩き回り、美術館でも歩き回ってクタクタだったので、スターバックスの後はホテルの部屋に戻ってでれ~っとしていました。ホテルまでの最後の道のりを歩きながら、このあとまたスタジアムまで行ってナイターだけど、絶対歩きたくない、タクシーでしか行かない!と心に決めていました。

でも、2時間ほど脚を休めていたら割と元気になり、まあ何とかいけるかな、と思って結局歩いていきました。結果的に、夕方のシアトルの渋滞はものすごかったので、歩いていって良かったと思います。歩いて45分くらいの距離ですが、タクシーで行っても同じくらいかかったんじゃないかなと思うほどだったのです。

自家用車も多いけどバスも多くて、バス通りはバスだけで既に混雑しています。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13350483.jpg

道すがら商店の窓を眺めていると、「パトロンとカスタマー以外は入ってはいけません」と書いた張り紙があちこちにあります。パトロンもカスタマーも顧客というような意味ですが、要するに用事のない人が入ってきたら直ちに通報しますよという意味で、それはもちろん強盗などの用事がある人の入店はできませんということなのでしょう。

そういうのは別にどこでも同じだと思うのですが、わざわざこういう張り紙があるのってなぜなのでしょうか。それはやっぱりアメリカがこじつけと屁理屈と強引な訴訟の国だからなのかな。。。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13351748.jpg

あるお店には「私たちはイスラム教徒の隣人たちの味方です」と書いてありました。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13352943.jpg

別のお店にあったこのポスターも同様に宗教差別や人種差別、性別差別をしない、という意味なのでしょうね。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13354167.jpg

角々にはこうして有料または無料の新聞を売るボックスがあります。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13372650.jpg

本日のシアトル新聞の一大ニュースは、シアトルに誘致された巨大企業アマゾンに対してシアトル市が新しい重税を課すことの是非を問うものでした。シアトルをもっともっと豊かにしてくれる金の卵ではありますが、アマゾンその他の巨大ハイテク企業はシアトルの物価をますます押し上げ、安月給で普通の仕事をしている人たちがますます住めない街になっていきます。

それを何とかしなくては、ということで巨大企業から雇用人数ごとに人頭税を取るというアイディアが出たのですが、企業側は「冗談じゃない、せっかく来てやったのに」と当然の文句を言ってて、さあこれからどうなる???というのがシアトルのもっぱらの関心の的なのです。アマゾンはバンクーバーにも大きなオフィスを建てる予定があるので、バンクーバーとしてもこの成り行きが気になるところでしょう。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13373797.jpg

そうこうするうちにようやくスタジアムにたどり着きました。やっぱり2時間くらいでも休憩するのはいいものですね。若者だったら朝から晩まで観光して回れると思うけど、私たちは中年夫婦なのでそれなりのペースを心がけるのが賢いというものです。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13381535.jpg

ただいま~、昨日も来たけど、今日も来たのよ。いつでしたか、甥が4歳か5歳くらいの頃に彼の家に泊まりに行ったことがあります。一泊して翌日はよそに行き、それからまたもう一泊しに行ったら、彼は「この前も来たけど、また来たの?ちゃんとお母さんに挨拶してね」と言って出迎えてくれました。。。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13383601.jpg

今日はちゃんとスタジアムの外の露店で水と食料を確保していきました。このピーナッツがかなりおいしくて、カナダでも売ってるなら買いたいほどです。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13390522.jpg

昨日は3階までまっすぐ上がったのですが、今日は某氏が「ここを見て回ろう」と言って2階に連れて行ってくれました。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13392127.jpg

おお~、知らなかった、こんな世界が広がっていたのですね!こんなふうにお店などがぐるーっと並んでいるのです。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13394699.jpg

野球のフィールド(というのかな)のところも近く見えますね。試合前の準備で水をまく人たち。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13402371.jpg

粒々アイスクリームという変なものを売るお店。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13405114.jpg

中継のカメラ。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13410395.jpg

ワインのお店までありますが、やっぱり野球と言ったらビールのほうが似合う気がします。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13415645.jpg

お土産屋さんはもちろんマリナーズグッズばかり売ってます。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13420718.jpg

このアナウンサーは、、、
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13422019.jpg

マリナーズの名物解説者だった方で、「マイ、オー、マイ!」という驚きの声が有名なのだそうです。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13424037.jpg

ときどきドスンドスンと大きな音がするなと思ったら、こうやってボールを投げるところがあって、腕自慢のお兄さんたちが思いっきり投げていました。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13431176.jpg

このキャッチャーが受け止めてくれます。ちゃんと投げないと顔にぶち当たりそうで怖いですね。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13432529.jpg

行列になってるのは、、、
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13445890.jpg

マリナーズのマスコットであるムース君のお部屋です。こういう着ぐるみって暑いでしょうね。その昔、弟が高校生の頃にアルバイトでこういうのを着たことがありますが、ミッキーマウスのに入る予定だったら手違いで何か別の地味なキャラクターのがやってきて、可哀想な彼は「ミッキーじゃない!」と言って彼女に振られたという辛い過去があったはず。。。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13425527.jpg

噴水の中にバッターの銅像。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13434184.jpg

ここにもテレビカメラ。こういうのの生中継のビデオを瞬時に編集して「ただいまのプレーをもう一度」などとやってますが、やっぱりものすごく神経を使う仕事です。知り合いの人がやってましたが、ライブで一度にたくさんの画面を見ながらやるので、1試合終わったらとにかくクタクタ、あとは一週間何もしたくない、という仕事で、お給料もそこらへんのところを考慮したものになってるそうです。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13435896.jpg

解説の人たち。こういう解説のデスクはマリナーズのはちゃんと全体がよく見える位置の室内にあるので、これはたぶん対戦相手用とかそんなのでしょう。雨ざらしだ、と思うけど、雨が降ったらこの球場はちゃんと屋根が閉じるようになっています。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13441293.jpg

なぜか畑もありますね。ここで育てたものを売店で使ってるそうです。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13443031.jpg

売店は2階でも3階でもだいたい同じようなホットドッグなど売ってますが、2階にはタコスのもあって、、、
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13453405.jpg

なんと、ここではコオロギというかバッタを売っています。チリペッパーとライムの味で、お値段は450円くらい。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13455135.jpg

これが気になって仕方がないので、ちょっとだけ迷った挙句に買ってしまいました。唐辛子の辛いのは苦手なのですが、、、
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13460333.jpg

うん、バッタですね、これは。陸上のエビみたいなものでしょうか。ガリガリとかじってみると、辛くて酸っぱくて、たくさんは食べられませんが妙に病みつきになります。おいしいかというと、、、ほどほどおいしいと言っていいのでしょうね。またこれを食べにシアトルまで行きたい、というほどでもないけど、また来たらまた買いそうな気がします。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13461445.jpg

ここはホームランポーチというところ。ホームランがここらへんに飛んでくることが多い、ということなのでしょうか。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13464059.jpg

スタジアムの近くには貨物列車の通る線路があり、スタジアムで試合が行われているときにはわざわざ汽笛を鳴らして通るのだそうで、昨日も今日も何度か汽笛が響き渡っていました。
シアトルに行きました 3日目 5_a0172884_13465342.jpg

Commented by みち子 at 2018-06-03 21:22 x
ヒエ―、葉子さん、バッタを食べたんですか。私はゲテモノ食いは大丈夫で 何でも食べるけど、虫だけはダメです。姿が見えなくて団子などになっていれば良いかというと、やっぱり想像しちゃうので食べられないと思います。100万円やるからと言われても「いや今の収入でけっこう」と断ります。エビなんかも殻を見ると虫に近いですよね。あれも見ていると気持ち悪いので 急いで剥がします。エビとバッタのどこが違うんだと問われても ちゃんと説明はできないんですけど。
Commented by ammolitering6 at 2018-06-04 01:26
みち子さん、ゲテモノが大丈夫なのに虫が駄目とは、これ如何に。私は虫は大丈夫で、カイコも食べたことがあります。ただし、缶詰になっていて、これまでの人生で食べたものの中で一番、心の底からつくづくと思うほどまずかったです。

私はむしろ、大きい動物のほうが死体っぽさが生々しくて苦手です。食べるならできるだけ小さく、できれば丸かじりできる程度の大きさのほうが心理的に負担が少ないです。頭や目玉があっても大丈夫なのです。

エビとバッタって、ほんとによく似ています。カタツムリとタニシくらいに似てる気がしますが、今回のバッタは香辛料の味ばかりで、もっとちゃんとバッタの味のするのを食べたらエビとの違いが分かるかもしれません。それにしても、こういう食に対する感覚って人それぞれで面白いものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-05-21 13:58 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6