最近のあれこれ

先日、某氏がインターネットで注文していたこのお鍋が届きました。空っぽでもずっしり重くて、中身が入ると手首が痛いくらい重くなります。でも、某氏はこの重さがいいらしく、これでシチューを作るのだと張り切っています。

色は灰色ですが、灰ではお洒落ではないということか、今時はこういうのをオイスター(牡蠣)色と呼ぶのだそうです。
最近のあれこれ_a0172884_07404801.jpg

さっそく作ったのは子羊肉の煮込み。某氏は日頃あまり料理らしい料理はしませんが、たまにこうして煮込み料理を作りたがるのです。偉いぞ、某氏。あとの皿洗いまでするのだったらもっと偉いぞ。
最近のあれこれ_a0172884_07410166.jpg

できあがり。せっかくの自信作なので私も少しいただきました。私は以前長いこと菜食をしていて、今も肉料理はあまり好きではないのですが、血のしたたるステーキが大好きな某氏との妥協点を考え、少しは食べています。
最近のあれこれ_a0172884_07411183.jpg

外ではすっかり初夏の陽気となったバンクーバー。ほんの街中でもこうして緑のトンネルが作られているのはありがたいことだと思います。
最近のあれこれ_a0172884_07413553.jpg

近所のスーパーでフリージアを買いました。こういう色もいいですね。うちは狭いのであまり大きくて豪華な花束は似合いません。これくらいだと小さくまとめてテーブルに置いても邪魔にならないのでいいです。
最近のあれこれ_a0172884_07415523.jpg

お店では常連のお客様が今日もサンドイッチをご馳走してくださいました。「好きなものを買え」と言ってスターバックスのプリペイドカードを渡してくださるのです。Kさん、そうやっていつも皆に買っているとお金がいくらあっても足りませんよ、と思いますが、そうやって近所の(ほどほど)若い女性たちを可愛がるのが質素な年金生活のささやかな楽しみなのかもしれません。

なお、これはスターバックスの新製品です。こういうのは別にいいけど、レシピの面倒くさいドリンクを次から次へと出すのはやめてほしい、と私は個人的に思います。そういうのが欲しい客は自分で作れ、と思うのです、ほんと。
最近のあれこれ_a0172884_07421136.jpg

ところで、お店のすぐ近くのパーキングで駐車していた車の中から10歳の小型犬が盗まれてしまいました。これはちゃんとトレーニングを受けた介護犬で、病人たちの心のサポートをする仕事をしているそうなのです。それなのに小さくて可愛いから高く売れるということで心無い人に盗まれてしまい、飼い主の方がひどく心を痛めていらっしゃいます。

事情は何も聞かないからとにかく返してくれ、と書いたこのポスター、効き目はあるでしょうか。犬も不安でたまらないだろうし、早く見付かってほしいと思います。
最近のあれこれ_a0172884_07424199.jpg

最近作ったもの。はい、何てことない紙袋です。これまた暇にあかせて大量生産してしまいそうな気配が濃厚ですね。
最近のあれこれ_a0172884_07425483.jpg

そして昨日のお買い物、イギリスのBORDER社のクッキー2種類。イギリスで食べて感動してわざわざカナダのアマゾンを通してイギリスから輸入したら、歩いて15分の近所のスーパーで安く売っていたという因縁のクッキーです。思い出しても口惜しい、というものですが、まあいいでしょう。久しぶりのイギリス気分に浸ろうと思います。
最近のあれこれ_a0172884_07435927.jpg

ところでこちらはウクライナコーラスの楽譜。今回は6月8日にコンサートが行われるので、9曲も練習しているのです。コーラスのメンバーは20名ちょっとで、英語のまったくできないウクライナ人のおばあちゃんたち数名、ウクライナ語の全くできない近所のカナダ人数名、多少はウクライナ語の分かるウクライナ系移民の子孫数名、読めるけどさっぱり意味が理解できない日本人1名(私)、という構成です。

練習のときの言葉は英語ですが、連絡事項などウクライナ語のできる人が時折通訳しながら進行するので、なかなか滞りなくというわけにはいきません。

ウクライナ語の歌はウクライナ語で書かれていますが、読めない人のためにアルファベット表記にした楽譜もあります。
最近のあれこれ_a0172884_07480850.jpg

今回は英語の歌もありますが、英語のアルファベットを読むのが難しいおばあちゃんたちのために英語の発音をキリル文字(ウクライナ語などの表記に使われる文字)に直したものが配られました。

私は練習のときに二人のおばあちゃんたちの間に座っていて、今度はこの曲、今は楽譜のここを歌ってる、などと両方を助けながら歌います。一人のおばあさんは目がよく見えないので楽譜があってもあまり意味がなく、ソプラノなのにテノールやアルトの部分を歌ったりしていてかなり適当ですが、もともと念仏を唱えるような声なのでそれほど影響はありません。

ただ、いつも本当にすごいなと思うのは、全くコーラスに向いていないそういうおばあちゃんたちが幾つもの歌を丸ごと諳んじていることです。いくら母国のなじみの歌だとはいえ、私は日本の古い歌を3番なり4番なりにいたるまで丸ごと覚えてるのがいくつあるでしょうか。サビのところだけとか、1番だけとか、そういうのはありますが、全部ちゃんと覚えてるのはきっと1つもないと思うのです。

ロシア語コーラスでも同じで、年配のロシア人たちは歌だけでなく詩の暗唱だってすらすらとやってました。貧しくていろいろと問題も多かったソビエト時代ではありますが、文芸教育のレベルはかなり高かったことがうかがい知れます。
最近のあれこれ_a0172884_07482168.jpg

ところで、私は今度こそロシア語を習得します。本当です、今度こそ絶対に諦めません、ぺらぺらになってみせます、信じてください、、、と悲痛にして空々しいことを言ってるなと我ながら思いますが、今回はオンラインのロシア語講座を1万円くらい出して受講することにしたのです。投資したからには元を取らねば、という思いが原動力となって、こんどこそ続けられるでしょうか。。。。
最近のあれこれ_a0172884_07483538.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-05-04 08:35 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6