日本に行きました 11

日本旅行記、まだまだ続きます。旅行というには規模が小さめなきらいもあり、本日の旅程は徒歩で片道10分弱ではありますが、旅は旅です。やってきました、またまた神社仏閣です。どっちだ、と思われるかもしれませんが、ここは今でこそ神社ですが昔はお寺だったので、まさに神社仏閣なのです。またもや桜がお見事ですね。
日本に行きました 11_a0172884_10384353.jpg

鳥居に竹が結びつけてあるのは何かな?
日本に行きました 11_a0172884_10393011.jpg

見上げると桜の空。
日本に行きました 11_a0172884_10400867.jpg
いらっしゃいませ、日本へ、というような景色ではありますね。
日本に行きました 11_a0172884_10404457.jpg

しかし、よく見ればあんまり状態がよろしくありません。まあね、今時の田舎のお宮はどこも資金不足なのです。事はお宮に限らず、日本にも限りませんけれど。できることならど~んと1億円くらい寄進して極色彩の派手なお宮にして差し上げたいところですが、実行できなくてほんとに申し訳ございません。。。
日本に行きました 11_a0172884_10411516.jpg

桜の向こうには先ほど上ってきた石段。昔、犬と一緒にこの階段をのぼってよく散歩に来ていたものですが、帰りは犬は石段を下りられず、抱えて下りていたものでした。
日本に行きました 11_a0172884_10421260.jpg

桜、、、
日本に行きました 11_a0172884_10423451.jpg

そしてもっと桜。。。見上げると小さなキツツキがいました。
日本に行きました 11_a0172884_10425509.jpg

それにしても、暑いです。テレビではたまたま名古屋の気温を出してましたが、九州も同じようなものです。桜は早々に満開となり、各地でもうちょっと後に桜祭りを予定していたところでは頭を抱えているそうです。
日本に行きました 11_a0172884_10442451.jpg

別の日には町に出て八百屋さんに行きました。
日本に行きました 11_a0172884_10465216.jpg

タケノコ、大きいですね。先日の秋月のタケノコなのです。
日本に行きました 11_a0172884_10473545.jpg

そしてまた別の日、従姉妹のお姉さんに招いていただいたとき、こんな立派なお弁当を出してもらいました。大きくて豪華ですね。とても一度には食べられず、持って帰って夕ご飯と翌日のお昼のおかずになりました。
日本に行きました 11_a0172884_10485157.jpg

お刺身も立派で山盛りです。S姉ちゃん、どうもありがとうございました。私は寿司や刺身の良し悪しがよく分かるわけではないのですが、これはおいしかったです。
日本に行きました 11_a0172884_10491651.jpg

それではまた飽きずに別のお宮へ参りましょう。
日本に行きました 11_a0172884_10504478.jpg

石灯籠と桜。
日本に行きました 11_a0172884_10513492.jpg

この石段は手すりがないので年寄りにはちょいと危ないですね。でも、考えてみたら昔はどこも手すりなどなかったようだし、みんな元気だったのか、それとも転げ落ちるのは普通のことだったのか、これまた謎です。
日本に行きました 11_a0172884_10525061.jpg

狛犬にご挨拶して、、、
日本に行きました 11_a0172884_10534502.jpg

神様にご挨拶します。
日本に行きました 11_a0172884_10544320.jpg

お相撲のリングというか、土俵というか、使ってないときはこうやってカバーしてありますが、これに私が乗ったら大騒ぎになるのでしょう。その向こうは能楽堂の田舎バージョンで、これは何というのだったかな。
日本に行きました 11_a0172884_10585452.jpg

ここでも叔父と二人でお宮の裏へミニ登山と洒落込みました。
日本に行きました 11_a0172884_10560790.jpg

ずいぶん高くのぼってきましたね。
日本に行きました 11_a0172884_10573817.jpg

ここは実は城跡で、小さな山城があったのです。
日本に行きました 11_a0172884_10582557.jpg

それではそろそろ帰りましょう。ほんとに、手すりがあればいいのになと思います。
日本に行きました 11_a0172884_10594588.jpg

お宮の下でぼたもちを買って帰ります。
日本に行きました 11_a0172884_11001296.jpg

ぼたもちは粒餡もありますが、こし餡のこれがおいしいと母は主張します。
日本に行きました 11_a0172884_11003945.jpg

何日分もまとめてご紹介してますが、これは父が山登りに行ったときに行ったときに母が作ったおにぎり。中身は梅干だけというのが田舎のおにぎりの定番です。こうして作ったおにぎりは一つ葉に包みますが、、、
日本に行きました 11_a0172884_11014377.jpg

その一つ葉は家の隅に茂っているのです。
日本に行きました 11_a0172884_11021826.jpg

そしてまたある日、やたらと立派なこちらの建物、市民文化会館にやってまいりました。
日本に行きました 11_a0172884_11025393.jpg

なんと、この田舎町に落語家が来てくださったのです。さんさんという方なのね、と思いますが、「さんざ」と読むのだそうです。ご本人によれば「さんざん」と呼ばれることもあるそうで、なるほどその手もあったか、と納得は、、、いえ、いたしませんよ。
日本に行きました 11_a0172884_11031779.jpg

待合室。
日本に行きました 11_a0172884_11035372.jpg

待合室の自動販売機に桃のコーラというのがありました。おいしいのかな。飲みはしないのについつい自動販売機をチェックしてしまいます。
日本に行きました 11_a0172884_11041468.jpg

会場はこちら。何千万円もするという緞帳は地元の古墳の壁画をデザインの元にしています。
日本に行きました 11_a0172884_11044054.jpg

落語の出し物は開演前には紹介されず、落語家の方によれば当日会場の様子を見て、その場で決めるのだそうです。仲入りという休憩時間のときにロビーに出てみたらこれが貼りだしてありました。

本物の落語は初めてでしたが、やっぱり生だと迫力があっていいですね。目の前で生身の人間が驚嘆すべき芸を見せてくれる素晴らしい時間でした。すっかりにわか落語ファンになってしまい、寄席に通うために東京のど真ん中に引っ越したい、と思ったほどです。
日本に行きました 11_a0172884_11050251.jpg

ところで、来年はとうとう天皇陛下が譲位をなさいますね。これからいったいどうなるのだろう、大丈夫なんだろうか、と思って見ているところですが、詳しいことは私には分かりようもないので、黙って控えておくことにしましょう。
日本に行きました 11_a0172884_11075715.jpg

おまけ。試してガッテンで瞑想がテーマになってました。それによれば、瞑想とは、、、
日本に行きました 11_a0172884_10445527.jpg

ずばり、没頭なのだそうです。
日本に行きました 11_a0172884_10452714.jpg

いろんな手段がありますが、何かに没頭して心の水面がしんと静まるような状態になればよい、ということであるようです。しかし、私の場合は絶対に塗り絵瞑想はできませんね。いらいらして、もっともっといらいらして、最高にいらいらしてしまうのです。
日本に行きました 11_a0172884_10455946.jpg

やってみたいのはこれ、階段瞑想です。ちょっと前をライチョウが誘うように逃げていく様子を思い浮かべ、それを追いかけていくのです。疲れを忘れて高層ビルを上ってしまうのだ、とテレビの人が言ってました。
日本に行きました 11_a0172884_10462131.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-04-13 12:14 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6