バレンタインをどう過ごしたか

昨日はバレンタインデーだったのでお店の隣のスーパーで赤白系の花ばっかりたくさん売っていて、たまには美女に花束を捧げるのもいいな、と思って買ってきました。某氏よ、聞いてますか?

自分で自分に買ったバレンタインプレゼントではあっても、家に花があるとやっぱり良いものですね。なお、白い菊が多くて仏壇の花みたいですが、カナダの場合白菊と仏事の関連はなく、清らかなイメージで人気です。
a0172884_01582206.jpg

午後はゆかさんとあるおじいさまのお宅に伺い、いろいろと妙なものを頂いてきました。バードウォッチングが好きで好きで、病気の年寄りのくせに一人でオーストラリアに行ってガイドもつけずに荒野に分け入ったりするので、医者が激怒しているそうです。今度は一人で中国にも行きたいそうで、今度こそ医者が匙を投げるのではないでしょうか。

使い古しの筆記具セットに加えて鉛筆をもらいました。よく見ると、、、
a0172884_02004411.jpg

おお~、ハーバード大学とあるではありませんか!アーカイブというのは資料庫のことで、おじいさまは依頼を受けてここで働いていらしたことがあったのです。すごいですね。このハーバード鉛筆を持ってさらり、ちらりと見せびらかせるような機会がないかなあ。「まあっ!葉子さんすごい、きっとハーバードを主席で卒業したのね!」と言われたら笑顔を浮かべて否定も肯定もしない、というのをやってみたいです。

しかし、ハーバード大学ってそもそもどこにあるのでしょう?行く用事もなさそうなので調べても無意味と思いつつ調べてみたらアメリカのマサチューセッツ州だそうで、マサチューセッツと言えばボストン、ボストンと言えばお茶会事件、と、それしか知らないので見てましたら、、、

なんと、ボストン茶会ブレンド紅茶というのがありました!しかもこれがかの東インド会社の商品だそうで、そんな恐竜みたいな会社がまだあるって聞いただけでも考古学的程度にびっくりです。こうなったら、ボストンに行って海辺のサロンでボストン茶会ブレンドの紅茶を味わいつつ、(よく知りもしない)歴史に思いを馳せてみたいですね。
a0172884_02012227.jpg

おじいさまに頂いたもの。
a0172884_02043939.jpg

これも。なんでわざわざ呼びつけてこんなものをくれるのだろうかと思うような品々ではありますが、ゆっくり動く博物館みたいなおじいさまのお話を伺うひとときは楽しいものでした。ゆかさん、お誘いありがとうございました。
a0172884_02133338.jpg

夕方はYさんと一緒にもはや馴染みの店となったレバノン料理店に行きましたが、、、あんまりおいしくなかったです。なんでだろう?これは前菜セットで、どれもこれも何かが違う感じなのです。作る人が違ったのかな?
a0172884_01594890.jpg

しばらく日本に帰っていたYさんがたくさんお土産をくれました。どうもありがとう。右上のはナマケモノの絵がついてて、先日の噴火の直前まで草津温泉の熱帯ランド(?)というところに行ってたのだそうです。南の動物がたくさんいたそうで、いいなあ~、ボストンよりそっちがいいなあ、と思います。
a0172884_02001860.jpg

Commented by ゆか at 2018-02-19 15:27 x
お花綺麗です!バレンタインらしい組み合わせでしたね。
文具のBさんは時間が足りないくらいだったっておっしゃってました。葉子ちゃんどうもありがとう。私もBさんが喜んでくれてて嬉しい。おかげさまです。
Yさんのお土産いろいろ楽しいですね。なまけものについてるブルーの中の動物はげっ歯っぽいですね!
Commented by ammolitering6 at 2018-02-20 01:37
おお~、さすがはネズミ博士!そうです、カピパラです。あのラインで分かるとは、デザインした人も感涙ものですね。

Bさんのお宅にはまたゆっくりお邪魔しましょう。せっかくですから目一杯着飾ってお化粧して、春の花束とお菓子を抱えていきましょう。
by ammolitering6 | 2018-02-16 02:55 | Comments(2)