クリスマス前のささやかな散財

そろそろ隠居したいな~という気持ちが募っているというのに、クリスマス前の多忙なこの時期、やっぱり連日お店で重労働をしております。トシなのに若者の仕事をしている可哀想な葉子さんへ、と言ってお客様がプレゼントをくださいました。リリアムさん、ありがとうございます。しかしチョコレートばっかり山ほど食べるわけにもいきませんので、スタッフみんなで分けることにしました。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03301090.jpg

スタッフの一人がみかんをくれました。Jちゃん、どうもありがとう。北米ではクリスマスになるとみかんを食べる習慣があり、昔は日本の温州みかんが主流でした。それがいつの間にか中国産や韓国産に取って代わりましたが、年配の方などは今でも木箱に入って薄紙に包まれたジャパンのみかんを懐かしむ方が多いです。これは日本のではありませんが、葉っぱがついてるのが嬉しいですね。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03302412.jpg

クリスマスだからというわけでもありませんが、ブラッドオレンジを買いました。安売りになっていたのです。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03303358.jpg

皮を剥いてみるとどことなく不気味ですね。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03304498.jpg

さらに薄皮も剥いてみます。そして剥いた薄皮は別にちゃんと噛んで食べるというのが私の密かな楽しみなのです。みかんの産地で育ったので、子供の頃は各種のみかんが私のおやつであり、おもちゃでもありました。解剖でもするかのように、あるいは植物学の発展のために詳細な分解図を描くかのように、この段階からさらに細かく分解して極薄の皮を剥いて中身をスライスしたり(八朔などでは可能)、外側の皮から1ミリくらいの粒々を摘出したりしていました。田舎の子供はよっぽど暇だったのですね。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03305989.jpg

先日の血液検査を機にまたしても訪れた健康ブームに乗って、またケフィアを買いました。昔はやったヨーグルトキノコですね。私は紅茶キノコ(コンブチャ)のほうは大成功しましたがヨーグルトキノコは失敗して、すぐに死なせてしまいました。これはロシアでも昔から作られてるそうですが、やたらと健康に良いのだそうです。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03311383.jpg

200mlあたり、バクテリアが2ビリオン個入ってるそうです。ビリオンって、、、10億だそうです。バクテリアというのは小さくても生き物なので、正しくはコップ1杯にバクテリアちゃんが20億匹もウヨウヨと泳いでいる、というべきですね。

ある常連のお客様はこれを「俺はちゃんと全部数えたぞ」と言ってましたが、タニーちゃんだって子供がたくさん生まれたら数えるのは大変です。バクテリアちゃんなどは顕微鏡でも数えるのが大変だろうし、みかんの粒の解剖をしてるのがとっても雑な作業に思えてきます。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03312569.jpg

ストロベリー味もおいしいです。うっすら甘くて、フレーバーもうっすらとストロベリーで、全然くどくありません。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03321890.jpg

昨日は毎日が大安売りのスーパーに行ったので、いろいろ買い込んできたのです。この大きいのはナツメ椰子。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03322989.jpg

砂漠ですねえ。。。ラクダに乗って月の砂漠を果てもなく、、、幻想的でよろしいですが、実際にやってみると過酷なものでしょうね。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03324173.jpg

これがナツメ椰子。もっと柔らかくて真っ黒い種類のもありますが、これはちょっと固めです。ミネラル分が豊富で鉄分補給にも良く、サバイバルにも最適な形状です。おまけに美容にも良いとかで、ケフィア、ナツメ椰子、MCTオイルの三つ巴で明日の私は想像もつかない健康美女になっていることでしょう。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03325152.jpg

某氏がクリスマスプレゼントに小さなグラスを買ってくれました。何か好きなものを、と言ってくれたのでこれをお願いしたら、「こんな変な色に光ってるののどこがいいのか?」と首をかしげていました。確かにこういう玉虫系の光沢は水溜りのガソリンみたいでもあり、どっちかというと下品な趣味かもしれません。でも、ずーっと前にしばらくイギリスにいたときに住んでいた家具付きの安アパートに置いてあった寄せ集めの食器類の中にこういう色合いのがあり、私にとっては懐かしい光具合なのです。某氏、どうもありがとう。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03354785.jpg

揚げ物をするときの温度計が壊れてしまったので、新しいのを買いました。揚げ物など温度は見てれば分かります、というものかもしれませんが、私はどうも自分の腕前を信用していないので、ちゃんと計りたいのです。ほんとはちゃんと温度調節のできる揚げ物器が欲しいなあと思うのですが、狭い台所にこれ以上家電を増やすわけにはいきません。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03355789.jpg

ちゃんと200度まで計れる温度計なのです。400Fと書いてあるのは華氏で、これはいまだにピンときません。水が凍るのが0度、沸騰するのが100度、という摂氏のほうがずっと分かりやすいと思うのです。カナダでは摂氏と華氏、メートルとマイルがごちゃ混ぜで使われているので、本当に何とかならんかい!と時々叫びたくなります。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03360762.jpg

散財ついでに新しいフライパンも買いました。これはもともとは200ドル以上する上等なもので、クリスマスセールで7割引になっていたのです。ほんとかね、と思いますが、とても良いブランドであることは確かだそうです。7割引でも何千円かするし、某氏よ、引っかき傷をつけないで大事に使ってね。某氏は皿洗いはしませんが自分で自分のベーコンエッグを作るのです。
クリスマス前のささやかな散財_a0172884_03361707.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-12-25 04:20 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6