イギリス・ドッグ

小さな絵を描いてみました。例によって雑誌の切り抜きで、ロンドンに行って以来イギリスかぶれの治らない私にはぴったりのテーマです。犬の形をしたドア・ストッパーなのだそうです。
イギリス・ドッグ_a0172884_14430618.jpg

まずは首輪を描きます。これは裏。
イギリス・ドッグ_a0172884_14431722.jpg

表。
イギリス・ドッグ_a0172884_14432613.jpg

次に、今回は漫画風に線描きが似合うような気がしたので、輪郭用にバーニッシュと茶色を混ぜたものを作ります。青も少しだけ入っています。
イギリス・ドッグ_a0172884_14433641.jpg

輪郭と陰影を描いたところ。裏。
イギリス・ドッグ_a0172884_14434826.jpg

表。
イギリス・ドッグ_a0172884_14435817.jpg

赤を入れました。裏。
イギリス・ドッグ_a0172884_14440827.jpg

表。
イギリス・ドッグ_a0172884_14441698.jpg

青を入れました。裏。
イギリス・ドッグ_a0172884_14443154.jpg

表。描きながらちょこちょこと陰影を修正していきます。
イギリス・ドッグ_a0172884_14444309.jpg

白を入れました。裏。
イギリス・ドッグ_a0172884_14445617.jpg

表。とりあえずこれでできあがりで、次は背景です。
イギリス・ドッグ_a0172884_14451048.jpg

こういう感じがいいかな、というのがあったので、トレーシングペーパーで形を取ります。
イギリス・ドッグ_a0172884_14452306.jpg

それを裏返して絵を乗せて、、、
イギリス・ドッグ_a0172884_14453620.jpg

ステンシルの技法で背景を塗ります。裏。
イギリス・ドッグ_a0172884_14454865.jpg

表。これで全部できあがりです。小さくてシンプルなので、気負いなく描けてよかったです。私はやっぱり日頃の練習量が絶望的に不足しているので、ときどきこうしてガラス絵の基本であるなぞるということをしなきゃいけないなと思います。

ところで、こうやってできあがってしまって、ブログに乗せた時点で、一つ大きな間違いがあるのに気がつきました。犬の首のすぐ下の青が抜けているのです。なんでこんなに明らかなことに気がつかなかったのか、不思議でなりません。実は、こうして模様を描くときには、どんなに気をつけていても、どんなに規則的であっても、なぜかほぼ絶対と言っていいほど、どこか抜けます。しかし、まさか今回はこんなにシンプルな模様で、こんなに大きくて目立つところが抜けてたとは。。。私はタニシのオスも理解できませんが、自分のことはもっともっと、さっぱり分かりません。。。
イギリス・ドッグ_a0172884_14460195.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-11-28 14:56 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6