タニシが病気で大変だ

タニシのことばっかり、もういいというのに、と思ってらっしゃることと思いますが、どうも申し訳ございません。このところ私の人生はタニシが80%くらいを占めていて、タニシの生活費を稼ぎ出すための仕事のことと、某氏その他の人々に向ける関心、掃除と洗濯とお料理少々を合わせて残る20%、という配分になっているのです。今日もお休みだったのですが朝からタニシの水を入れ替え、タニシの顔色を伺い、午後はタニシのエサを飼うために魚ペットショップに行ってしまいました。

実は、かわいいタニシが病気になってしまったのです。昨日から殻や体に変な藻のようなのがついていて、ちょっと元気もなかったので心配していたのですが、今朝見たら水の表面に油膜が張ったようになっていて、大慌てで水を入れ替えました。

それからいろいろと調べて、ペットショップでももっと詳しいスタッフからのアドバイスを貰って分かったことですが、私は初心者がよくやる間違いをやってしまっていました。つまり、エサを与えすぎていたのです。タニシが可愛いのであれもこれも食べさせたいと思っても、それはタニシの生活環境である水を汚すことに直結しています。鉢で飼っている、しかも5匹もいる、ということで、エサは本当にぎりぎりにしておかなくてはならないことが分かったのでした。

水を換えても弱ったままのタニシがいるので、とうとう鉢の数を増やして分けました。これで混雑の問題は解消されたと思います。
タニシが病気で大変だ_a0172884_14114210.jpg
それぞれの鉢には竹に似た丈夫な植物を入れました。これが成長する過程で水をきれいにしてくれるのだそうです。なお、ダイソーで買った竹炭は水をきれいにする効果はほとんどなく、逆にバクテリアの温床になることもある、ということなので取り除きました。

しかし、やっぱり大きなタニシは葉っぱを食べてしまいます。それも、バリバリと食べている音がしっかり聞こえるのです。これは太いのでさすがに幹まで駄目にすることはないと思いますが、タニシちゃん、どうぞお手柔らかにお願いしますよ。
タニシが病気で大変だ_a0172884_14121321.jpg
ペットショップではザリガニその他の甲殻類のためのエサを買いました。5ドル50セントの出費で、昨日スーパーの鮮魚コーナーで見ていた白身の魚よりも高いです。(魚を小さく切ってエサにしようかなと考えていたのです。)

このエサも週に2回、一つまみずつ。そして他のエサはやっぱりズッキーニを勧められました。これは別にタニシが好きだからではなく、ズッキーニは24時間水に入れておいても水を汚さないから、という理由だそうです。スタッフの知識は本当にそれぞれですね。
タニシが病気で大変だ_a0172884_14124111.jpg
そのほかに教えてもらったことは、、、
1、鉢で5匹も飼っているなら水は毎日全部換えるのが良い。
2、タニシ本体にカビが生えているように見えるのは、水中のアンモニアからの防御としてタニシが分泌物を増やすから。
3、タニシが焼けどや皮膚病をしているに等しい現状では、水に海塩を入れること。

前に同じペットショップで聞いた、「タニシは丈夫だからほっといていい、混雑してても彼らには混雑という感覚はないから何匹でも平気、鉢で十分、、、」などのいろんなアドバイスは全く見当違いだったのです。この前の若い女の子よりもちょっと年かさの女性でしたが、この人はほんとにタニシのことがよく分かっているようです。

タニシの具合が悪いのを見ていたら何だか本当に悲しくなって、それも私の無知による虐待のせいだと思うと本当にいたたまれない思いがしました。こうなったらもう水槽を買うしかないですね。うちのテーブルに乗る大きさであれば、フィルター付きで99ドルもします。それに多額の税金が上乗せされ、水槽は重いので水換え用のホースを別に買わねばならず、タニシが隠れるためのもっと大きな橋も買ってやりたいし、、、V君に請求書を送りつけてやろうか、と思ってしまいます、ほんと。仕方が無いので、また明日からせっせと働きます。


Commented by ゆか at 2017-01-24 14:55 x
本当にすごいよ葉子ちゃん!飼育ってなんでも奥が深いね。よく相手のことがわかってないと、、、ムツゴロウさんみたいにさ。しかし、その販売員さんの知識はありがたいですね。タニシくんがかしかしと水草を喰むおとを聞いてみたい。生きる力ってすごい〜。みんな元気で長生きするんだよ。
Commented by ammolitering6 at 2017-01-25 02:26
タニシたちはまだ病気で、最初に水を替えてあげたときのような生き生きとした様子はありません。3匹は駄目かもしれません。。。最初にうちに来たときも水が悪かったのですが、それとはまた違うふうに悪くなってしまったみたいで、ほんと難しいです。

例えるなら、PM2.5が充満した北京で死に掛けた状態でやってきて、あたらしいおうちで毒を盛られたというところでしょう。気の毒でなりません。近いうちに99ドルの水槽を買ってきて、せめて元気なタニシだけでも飼い続けたいと思います。

店員さんのアドバイスって言っても、人によって全然違うので鵜呑みにすると危ないですね。今回はラッキーでした。今度お名前を聞いて、これからは彼女にアドバイザーになってもらおうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-01-24 14:46 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6