雑多な物事

ところによっては早々と9月からクリスマスをやってましたが、12月に入ってクリスマスシーズンもいよいよ佳境に入ってきました。そういうわけで私も恒例のクリスマスツアーに繰り出したわけですが、今年は多少手抜きでジンジャーブレッドハウスだけ見に行っておしまいです。場所はいつものハイアットホテルで、うん、毎年毎年同じようなものが飽きもせずに作られてますね。見るほうも作るほうも馴れ合い関係にあるのです。
雑多な物事_a0172884_10381413.jpg
しかし、個々の作品は地元の学校の児童の手作りで、その子供たちにとってはやっぱり一生一度の思い出の作品なのだと思います。
雑多な物事_a0172884_10392604.jpg
一生懸命に作った名作が並び、一等賞、二等賞などの勲章も付けられています。
雑多な物事_a0172884_10394361.jpg
これは大人が作った見本の作品。毎年1つ大人の作品も展示されるのです。これは雪山がテーマになっていて、、、
雑多な物事_a0172884_10395543.jpg
中まで凝った作りになっているのです。
雑多な物事_a0172884_10400859.jpg
引率の先生に連れられて子供たちの集団が来ていましたが、きっとどれかの作品を作った子供たちなのでしょう。どれもとっても上手にできてましたよ。楽しませてくれてありがとう。
雑多な物事_a0172884_10401776.jpg
お店の若いスタッフがクリスマスプレゼントにローションをくれました。やや人工的な香りがするのですが、お気持ちが嬉しいです。Kちゃん、どうもありがとう。
雑多な物事_a0172884_10404181.jpg
お店のシフトは早朝だったり夜だったりでばらばらで、早朝のときはまだまだ当分夜は明けないような時間に家を出なければなりません。そういうとき、こうしてアライグマとの出会いがあるのです。ビルばっかりのこんな都会でどうやって生き延びているのでしょうね。私の顔を見ると近づいてくるので、たぶん誰かがエサをやっているのでしょう。ちょっと怖いからあんまり近づかないでね。ごめんね。。。
雑多な物事_a0172884_10405297.jpg
数日前、夜に出かけたら地面に近いところに変なオレンジ色のものがあり、何だろうと思ったらなんと月だったのでした。なんだか変に大きくて色も変で、形もちょっと歪んでいて、月とは思えなかったのです。月に見えない月でしたが、しばらくするとだんだん上のほうに上がって大きさも色も控えめになり、うん、月だな、という感じになったのでした。
雑多な物事_a0172884_10410683.jpg
この赤いものは鍋ですね、うん。鍋に見えないということはありません。どういうわけか某氏はこういうのが好きらしく、前々から欲しい欲しいと言ってて、先日とうとう買ったのです。これは本格的に洋風料理の出しを取るための鍋で、そういう料理は全然しない彼がなぜこういうものにこだわるのかは大きな謎です。うちにはこれよりちょっと小さいステンレスの鍋がちゃんとあり、私はそれで出しを取ってるのに、某氏は何が何でもこの大きな赤いのがなくては取れないということらしいです。まあ、がんばって料理の道を究めていただこうと思います。
雑多な物事_a0172884_10413545.jpg
昨日列車に乗っていたら、、、
雑多な物事_a0172884_10414579.jpg
博士であり教授であるタイのお姫様がこの車両にお乗りになった、という札がついてました。このスカイトレインという鉄道には、他にもいくつかこういう札のついた車両がありますが、「葉子さんがお乗りになった」というのはまだないように思います。それにしても、お姫様で博士で教授で、というのはすごいですね。お姫様のイメージというのはやっぱりヒラヒラのドレスを着てるようなものですが、考えてみればお姫様でも日常生活というのはあるわけで、それがビジネスだったり研究だったり教職だったりする場合もあるということなのでしょう。
雑多な物事_a0172884_10415236.jpg
昨日は久しぶりにクラフトフェアに行ってきました。ここ数年、クラフトフェアのようなのは幾つか行ってみてもどこも何となく似たりよったりで、妙に洗練されすぎたきらいもあってあまり気乗りがしなかったのですが、久しぶりに会う友達が誘うので行ってみたら、これが案外良かったのです。ダウンタウンからちょっと離れた地域ということもあるのか、どこに行っても同じ顔ぶれ、同じ商品、ということもなく、やや泥臭い作品も多くてけっこう楽しめました。
雑多な物事_a0172884_10420393.jpg
でもクラフト作品は見ただけで買わず、自分の好きな果物の加工品ばかり買い込んでしまいました。これは砂糖を入れずに作ったアップルバターで、「バター」とはこの場合は「バターのようなねっとりしたもの」という意味なので、材料はリンゴとイチゴのみ。煮詰めたアップルソースのようなものだと思うのですが、試食したらかなりおいしかったのです。
雑多な物事_a0172884_11131509.jpg
それからこちらは、同じく砂糖を入れないで作ってあるドライフルーツ。ブルーベリーのこういうドライのは初めて見ました。
雑多な物事_a0172884_11132871.jpg
一緒に行ったCちゃんがクリスマスプレゼントをくれました。手作りのヘチマ入り石鹸と、Cちゃんが作ったのではない手作り石鹸です。石鹸は好きだけどなかなか減らないので、これも結局某氏が全部使うことになりそうな気がしますが、Cちゃん、どうもありがとう。いろいろ自分で作ってみるCちゃんなのです。
雑多な物事_a0172884_11134432.jpg
Cちゃんはこれもくれました。いろいろと新しいものを試すのが大好きな彼女は、毎月いろんな化粧品サンプルを送ってくれるクラブに入っていて、私のためにクリスマス用の特別セットを買ってくれたのです。この筒に入っていたのは、、、
雑多な物事_a0172884_11135335.jpg
こんなにたくさんのサンプルです。あんまり使いそうにないものも多いのですが、試してみるのは楽しいです。
雑多な物事_a0172884_11140234.jpg
私が好きで使ってるものも入ってました!化粧といえば日焼け止めのみ、というふうなのですが、基礎化粧品は一応使っていて、最近はクリニークです。クラフトフェアでもスキンケア関係の出店は多くて、人間の皮膚という古来あんまり変わらないものに対してよくもまあこれだけたくさんのアイディアがあるものだと思います。どれもこれも「この製品が一番!世界の理想!」と宣伝していて、とどのつまりはどれほどの違いがあるものだろうかとかなり本気で思います。
雑多な物事_a0172884_11141675.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-12-19 11:26 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6