無理はいけない

某氏に届く郵便物にはきれいな切手が貼ってあることが多いです。彼は使用済みの切手を全部私にくれるので、私も彼宛の郵便物を楽しみにしています。これはフランスから届いた封筒に貼ってあったのですが、このイラストの素朴で実直で可愛い感じがとてもいいなと思います。主題と背景、という分かりやすい構図もいいです。永遠の素人レベルを超えそうにない私のガラス絵に通じるところがあります。
無理はいけない_a0172884_09471563.jpg
バンクーバーの不思議なダイソーもどきショップ、ヨコヤヤ(ヨコヤ「マ」ではない)に行って、両面テープを買いました。私はこれが好きなのですが、長いこと持ってなかったのです。カナダでもこうして買えるのですが、来月はせっかく日本に行くので何本か買ってこようと思っています。地震が続く中、日本に行く日が近づいてきました。。。私だけならいいのですが、日本どころか外国に行くのがほぼ人生初、日本語はもちろん全く全然分かりませ~ん、というカナダ人のご夫婦を私がガイドになってお連れするので、正直言ってちょっと心配です。何事もないことを願うばかりです。

なお、今回の旅行は東京で2日間観光、それから京都で2日間観光、そして九州に行って1週間、という予定です。東京ではガイドさんがついてくれることになったので安心なのですが、京都ではどうしよう~!?と思っています。神社仏閣巡りということになると思いますが、前に一度某氏と一緒に嵐山というところにちらっと行った以外は高校の修学旅行以来なので、かなり不安なのです。アドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。
無理はいけない_a0172884_09484790.jpg
カードと封筒を作りました。封筒と言っても、紙を折っただけで糊付けはしていません。
無理はいけない_a0172884_09491672.jpg
細部はこちら。モナコの切手なのです。何の柄なのだろうと考えると、う~ん、海底探検かな?
無理はいけない_a0172884_09493441.jpg
カードはこちら、雑誌についていたイラストを切り取ったロシアの「白鳥姫」です。両面テープはこういうのを貼り付けるときに便利なのです。
無理はいけない_a0172884_09494812.jpg
カードを開けるとさらにもう一枚、、、これは糊で貼っています。
無理はいけない_a0172884_09495954.jpg
紫のページを開いたところにようやくメッセージを書くところがある、という仕組みです。左下の切り抜きはロシアと中国と日本のあたりがついた腕時計。
無理はいけない_a0172884_09501119.jpg
さて、午後は再度自画像に挑戦、、、いえ、ちょっとした間違いです。この前の自画像事件の傷が癒えていないのだと思われます。ともあれ、この前アンティークのお店で一目ぼれしたこちらの写真をなぞってみることにしました。マリリンモンローの写真はたくさんありますが、これは特に綺麗で、妖艶な気品に加えて気高ささえ感じられる気がします。
無理はいけない_a0172884_09503812.jpg
うっすらとなぞってみました。
無理はいけない_a0172884_09511661.jpg
黒いものの上に置くと、ただ真っ白なだけのショールの部分を無駄に細かく描いているのが分かります。これをずーっと集中して2時間くらい描いていて、さすがに休憩したほうがいいと思って立ち上がったら、それからしばらく目まいがしていました。あまり根を詰めず、ほどほどにしようと思います。
無理はいけない_a0172884_09514661.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-10-22 10:17 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6