いろんな夢

こんばんは。3日続けて仕事が休みで怠けていたので、今日は久しぶりにみっちり肉体労働をしてきました。だんだん日が短くなって、閉店して家に帰る頃にはだいぶ暗くなっています。でも明日は早朝から開店シフトなので、いっそ寝袋を持っていってお店に泊まったほうが効率的で良くないかと思ったりします。

ともあれ、これは昨日撮った写真で、うちのトマトちゃんの成長の様子が分かります。たぶん、まっすぐにしたら私よりも高いくらいだと思うのです。あいにく実のほうはほとんどならなかったものの、こうして元気に青々と茂ってくれただけで嬉しいです。
いろんな夢_a0172884_14152579.jpg
昨日は節々が痛くて寝られず、とうとう夜中に起き出してごそごそと運動したりしていましたが、その後また寝直したら、またまた変な夢を見ました。私はアルバムを整理していて、古い写真が何十枚も入ったアルバムを扱っています。ぺらぺらと見ていたら、中に心霊写真がある、という誰かの声がして、確かに一枚だけとても怖い感じがするものがあります。写真は色あせた感じの白黒~セピア色で、怖い写真は箪笥のような家具が写っていて、薄く埃を被っているのでおそるおそる拭き取ります。

そしてもう一枚、あるおばあさんの写真があります。おばあさんは3センチくらいに小さく写っていて、ソーシャルダンスのようなダンスをしていて、膝下くらいまでの白っぽいドレスを着ています。それが唯一の写真で、おばあさんは本当は憧れの華やかなパリで踊りたかったのです。でもその夢が叶わなかったので死んでも死にきれず、さきほどの心霊写真と(どういうわけか)話が繋がっているのでした。

おばあさんは私にせめて背景を華やかにした絵を描いてほしいと思っていて、私としてはそういうことなら頼みを聞いて差し上げなくてはと思い、パリの写真など探し始めたのでした。

もう一つの夢はまた妙なもので、舞台は何十年か前で、日本のテレビレポーターの男性がカナダ(?)の原住民と楽しげに交流しながらレポートをしている様子でした。酋長や若い娘や湖での結婚の儀式風のことが出てきて、みなとても楽しそうな夢だったのに、それからなぜか舞台は6畳くらいの広いバスルームに移り、トイレのフタがうまく開かない、汚れてる、ペーパーがない、広いバスルームに何人もいるなど、いろんな問題が一挙に出てきて私がひどくイライラし、私のイライラを見かねた某氏が「ヨガ教室に行け、料金は払ってやるから」と申し出て厄介払いをしようとしていました。

こうして夢を書き留めてみるのも面白いものです。以前はベッドの下に厚紙で作ったピラミッドをたくさん並べていたこともあり、そのときは夢があまりにも活性化して、寝不足になってとうとう取り外してしまいました。パリで踊るおばあさんの絵は、ほんとに描いてみたほうがいいかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-08-28 14:34 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6