うっすらとした絵

雑誌の広告に出ていたこのおじさんの背中。。。哀愁漂う感じではあるけど、がっしりしてて栄養状態が良さそうでもありますね。
うっすらとした絵_a0172884_01083461.jpg
丸いガラスがあるので、それに描いてみることにしました。使う絵の具を揃えます。色は左から黒、こげ茶、白。右のボトルは乾燥を遅らせるリターダーです。色がシンプルなので、滑らかなグラデーションの感じにするにはたぶんリターダーがあったほうがいいと思うのです。なお、黒い絵の具が妙に短いように見えるのは、中身が少なくなって押し出すことができなくなったので、真ん中のところを少しずつ切ってちびちびと使っているからです。これは色素の少ない安いタイプのシリーズですが、色が濃いので重ね塗りもあまり要らず、使い勝手がいいです。色の薄いのはもっと濃いのでないと使いにくいのです。でも、今ある安い絵の具を使い終わったら、少しずつもっといいのに替えていきたいです。
うっすらとした絵_a0172884_01090541.jpg
それからこれも使います。透明につやつやした感じに仕上がるバーニッシュです。これをこげ茶色少々と混ぜて、、、
うっすらとした絵_a0172884_01093875.jpg
こんなふうになったところを、、、
うっすらとした絵_a0172884_01102510.jpg
うっすらと塗ります。こうすると全体的に均一な感じが出るのですが、、、
うっすらとした絵_a0172884_01120047.jpg
気に入らなくて洗い流し、もう一度描きなおしました。ほとんど変わりませんね。でも、この絵はとりあえずここでほったらかして、週末に行われるコンサートの準備にかかりたいと思います。なんと、すごく急なのですが、日曜日にウクライナコーラスで歌うのです。これはウクライナからの移民125年を祝う盛大なイベントで、ウクライナダンスもあるし、ウクライナ料理も出るのですが、どういうわけかこのイベントのことを私は一昨日の練習のときに知ったのでした。これまで何ヶ月も練習してたのは、6月12日に行われる別のイベントに向けたものだとばかり思っていたのですが、実は5月29日にも本番があったなんて。。。指揮者のおばさんが練習中にいろいろと本番の説明などしてくれてたはずなのに、私はずーっと寝てたのでしょうか?
うっすらとした絵_a0172884_01122912.jpg
ところで、ダウンタウンイーストサイドというかなり荒れた地域のど真ん中でアートショーが行われます。ここではアーティストのための補助金も出していて、誰でも申請できるようです。行け行け、ぜひ申請して10万円貰え、と勧めてくれたのはコーラスの方で、彼も貰っててこの展示会にも出品するそうです。10万円は魅力的だけど、どうしようかなあ。。。とりあえず、展示会はのぞいてみようと思います。
うっすらとした絵_a0172884_01145115.jpg
おまけ。韓国のスタッフがエンゼルパイみたいなお菓子をくれました。Jちゃん、どうもありがとう。でも、、、まずいのです。ものすごく安物のチョコレートの味がします。
うっすらとした絵_a0172884_01152987.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-05-28 01:44 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6