歩く姿勢

まだ描きたいものがあるので、紙にちらちらと描いていました。この妙な格好で歩いている人は私で、私は実は割と姿勢が悪いのです。うつむいて手を体の前で組んで歩いていることが多いのです。目は足元を見ているのかというと、たぶん足元から30センチくらいの中空を見てるんじゃなかろうかという気がします。また、最近はそうでもないですが足首までくるような長いスカートを履くことが多かったし、今でも家ではそういう服装です。

そしてもう一つ、もう10年くらい前のことですが、半年ほどの間、なぜか背中に羽根が生えているような感覚が続いたことがあります。けっこう大きくてとてもリアルに感じられる翼で、大きく開いてばさばさと動かしたりする感覚もありました。何だったのでしょうね。この翼で羽ばたきながら歩くと、長い距離を歩くのでもとても楽で、歩いているだけで楽しい感じがしました。もちろん実際に飛べたわけではありませんが、ほんとだったらよかったなあ、と思うのです。あれは一種の幻覚だったのでしょうね。

なお、同じく10年ほど前のことだったと思いますが、横っ面を張り倒されるような感覚が続いたこともあります。別に痛くはないし、「張り倒す」というほど強い感じでもないのですが、何かの拍子に頬をぺしっとやられる感じです。翼の幻覚とちがってこれは何の得することもなく、絵に描こうとも思わないのですが、つい思い出してしまったのでした。
歩く姿勢_a0172884_11062255.jpg
構図など考えていて、ふと先日もらった雑誌の山から一冊取って眺めていたら、こんな広告がありました。おお、これはいい。こういう茶色っぽい建物の夢もときどき見るので、ちょうどいいです。
歩く姿勢_a0172884_11063382.jpg
こんな感じでどうかな。
歩く姿勢_a0172884_11064290.jpg
水彩色鉛筆で適当に描いていたのを水で濡らして、、、
歩く姿勢_a0172884_11065341.jpg
やっぱりそれがどんどん薄暗くなっていくのは、これは私の性格の問題であるのでしょう。今日はここまで描いたので、そのうちに続きを描こうと思います。
歩く姿勢_a0172884_11070210.jpg
この前の絵を昼間の光で撮ってみました。
歩く姿勢_a0172884_11071192.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-01-29 11:21 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6