怪しい美容への誘惑

今日も少しガラス絵の続きを描きました。中東の人なのに金髪のイエス様のお召し物を点々と塗りました。なお、ご存知ない方も少なくないかと思いますが、キリスト教が世界各地に伝わると、こういう宗教画の人物像も人種が変わっていきました。キリスト教といえば欧米、というイメージがあるので金髪のマリア様を見ても別に不思議にも思いませんが、これはヨーロッパに伝わったからそうなっただけで、アフリカには黒人のマリア様がいるし、中国には天女みたいなマリア様がいるし、日本にも着物を着たマリア様がいらっしゃいます。隠れキリシタンの場合には観音様みたいなマリア様というのもあるけど、別にそういうのでなくてもイエス様もマリア様も普通に日本人になっているのです。
怪しい美容への誘惑_a0172884_145247.jpg



この絵を描くにあたって作った道具がこちら、手乗せ板です。前は持ってたのを引越しのときに捨ててしまったので、それで大いに困ってずーっと絵が描けなかったのです。単なる板切れなのでいつでもまた作れると思っていたら、手ごろな板切れというのは案外身の回りにないものです。本当に必要なものは面倒でもかさばっても絶対捨てちゃいけないと反省しました。
怪しい美容への誘惑_a0172884_14105733.jpg



竹箸を切ったのをテープで貼って高さを出しています。
怪しい美容への誘惑_a0172884_14133120.jpg



だんだん細かいところを見るのが辛くなってきたので、卓上型のルーペを使いました。いい感じです。
怪しい美容への誘惑_a0172884_1414133.jpg



仕事に行ったら、これをサンプルで頂きました。丸ごと1本、気前の良いサンプルです。スターバックスはレジのところに細かいお菓子をいろいろ置いてあり、どれもけっこうおいしいです。でも、これはちょっと硬すぎました。
怪しい美容への誘惑_a0172884_14152253.jpg



新聞を見ていたら、変な広告がありました。アジア人限定で、顔の下半分の形が気に入らない人を募集してます、というものです。これを整形か何かで改善するためのプロジェクトに参加しませんか、というお誘いで、顔の輪郭が崩れてきたのを自覚している私としては「葉子さん、いかがですか?」と語りかけられているようで大いに悩むのですが、うーん、どうしようかなあ。。。

今くらいの年であんまりたるむのも困りものですが、よーく考えてみればちゃんとした老齢になったときにあんまりガキのような顔をしていても見苦しいものだし、ほどほど若々しくほどほど年輪を重ねるというのが理想だなと思います。
怪しい美容への誘惑_a0172884_14173160.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-08-29 14:23 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6