二つのコンサート

ところで、、、今日はウクライナのコンサートもどきに行ってましたが、実は昨日はお能のコンサート、そして今夜は「日本の祝典」と題するオーケストラのコンサートに行ってたのでした。コンサートと言えば私はライリーさんのにしか行かないものと思っていたら、急に、ものすごく急に、「明日と明後日のコンサートに行って!お願い!チケットはタダであげるから!」と切羽詰ったオファーを頂いたのです。もちろん二つ返事でお受けして、ありがたく行ってきました。それにしても奇特な方もいたものです。

コンサートそのものはどちらも珍しくて、とても良かったです。能の演奏は一度見てみたいと前から思っていたのです。その昔、NHKのラジオで「邦楽のひととき」という番組があって、それでよく聞いてましたが、生で触れたことはほとんどなかったので、すごく嬉しかったです。どことなくトゥヴァというモンゴルあたりの人たちの歌声を思わせる迫力のある歌声が特に好きでした。

今日のクラシックのコンサートでは、前半は日系のコーラスも加わってごちゃまぜの日系コンサートという感じでした。後半は本格的なクラシック音楽が演奏されたものの、観客のほうがあんまりクラシック慣れしてなくて、どうも緊張感に欠けていました。どちらのときも楽しかったのですが、カナダの観客の、あるいはカナダ移民の観客のマナーの悪さはかなり気になりました。日系コーラスについても私はどうもあんまりよろしくない思い出があるので思い出してしまい、あれこれ考えてしまったコンサートでもありました。このことはそのうちにまた書きます。
二つのコンサート_a0172884_16122533.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-03-02 16:28 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6