葉子画伯の最新作

アート三昧の日々を送っている今日このごろ、さっそく影響されてアート制作活動を行いました。使いましたのは1ドルショップで売ってるお子様用の粘土。これを適当にこねこねしてマーブルを作り、ガラス板に押し付けて気の済むまで押したり引いたりする、という安直なものです。ここで難関となるのは「気の済むまで」という点で、何と言っても正解がないのですから、うっかりすると延々と夜が明けるまで模様をいじくり回してしまいます。そうやってできあがった模様はおそらくその人の、つまり私の粘着質な性格や精神状態を反映しているのだろうと思いますが、そう思うと無駄に気が滅入るので、深く考えずに作るのがよろしいでしょう。

材料というか土台というか、使用するガラス板は縁を丸めてあるタイプを使ってください。粘土で手がべたべたしているし、縁で手を切りやすいからです。額縁の代わりに金属のクリップで留めるタイプの安いのがありますが、あれがいいです。ただ、粘土がついたあとは厚みが出るのでクリップで留めなおすことはできません。

普通の額縁に入っているガラスは縁の仕上げをしていないので、やすりで削るか、またはテープを貼って安全に使えるようにしてください。または、ガラスでなくてアクリル板が入っている額縁もあるので、それだと手を切る心配もないのでいいかと思います。

あと、便利なのはウェットティッシュです。粘土をこねてマーブルを作るとき、こまめに手をぬぐいながら作るほうが色がきれいに出ると思います。
葉子画伯の最新作_a0172884_2255854.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-11-26 02:36 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6