呪い

今日はちょっとした用事で珍しい職業の方とお会いしました。黒魔術をする呪術師さんです。いえ、別に恨み重なるあの野郎を呪い殺してもらおうというわけではありません。それほどではなく、半殺し程度で十分なのです、というのも半分くらいは冗談ですが、まあそんな用事でお会いしました。ちゃんと料金もかかります。念のため、私の個人的な私怨の件ではありません。

その呪術師の方は、相手の人の名前、あだ名、写真、髪の毛など、必ず個人が特定できるものを用意しなければならないとおっしゃいました。そして、呪いをかける理由として依頼者が受けた苦しみがありますが、それは必ず「私たち」ではなく「私」のそれでなくてはならない、とも言いました。そして、彼は静かにこう続けました。「人は誰も地上を歩き、太陽は誰の上にも照る。」

説明になっているのかなっていないのか分からない一言ではありますけれど、私はそれを聞いてなんとなく「ほんとにそうだな」と思いました。太陽の照らす地上を這う無数の個人が時間の中を否応なく回っていきます。その中の一粒が他の一粒に危害を加え、あるいは呪いをかけます。

この写真は、見覚えのある方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、水俣病の原告団が抗議活動をしたときのものです。皇太子のご成婚のときにも揚げられました。
呪い_a0172884_12231263.jpg

Commented at 2014-08-22 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-08-22 12:30 | Comments(1)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6