イタリアンな懐古趣味

今日はコマーシャルドライブにある老舗のレストランでSさんにイタリア料理をご馳走していただきました。家庭的な味でとてもおいしかったです。ありがとうございました。さて、何十年も家族経営でやっているというこのお店では、その昔大いに流行ったイタリアのポップソングが流れていました。実は私は100年ほど前にイタリアの歌に入れ込んでいた時期があり、しかし例によって歌手の名前も歌の名前も全然覚えられず、そのうちにイタリアの存在そのものを忘れてしまっていました。でも、今日久しぶりに好きだったその歌を聞いて、なんだか涙が出そうになりました。そういえば私はケベックの古臭いポップソングも好きでした。国民歌謡とでもいいましょうか、バイオリン弾きがいるような酒場で老いも若きも一緒に声を合わせて歌うような雰囲気が好きだったのです。

YouTubeで探してみたら、その同じ曲は見つけられなかったのですが、他に同じく流行った曲を少し見つけました。これは「君」という曲。



これは「グロリア」という曲です。



こちらはそのまんま「ティ・アーモ」。アイラブユー、アイラブユー、と、これでもかというほど繰り返してあって、どうしましょう。



こちらは一昔前という感じのイタリアの歌謡曲を集めてあります。メドレーというのは私は嫌いなのですが、この際しかたありません。

Commented by ゆか at 2014-02-26 18:02 x
グロリアは私も知ってる!この人が歌ってるんだね〜
私もふと子供の頃、ジリオラ チンクエッティが好きだったことを思い出したよ〜
Commented at 2014-02-26 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ammolitering6 at 2014-02-27 01:21
この頃のイタリアンポップは基本に忠実というか、イントロがあってキャッチーなサビがあって、ちょうどいいくらいにそれを繰り返してムードを引っ張り上げ、という形になってますよね。水戸黄門のように安心して聞いていられます。

ジリオラ・チンクエッティという方は知りませんでしたが、YouTubeで見てみたら、さらにまた一昔前の方みたいですね。古きよきイタリアが残っているみたいで、とてもいいなと思いました。イタリアもいいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-02-25 12:56 | Comments(3)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6