お料理の名前

スープを作るのは楽しいです。シェフに教わったレシピでときどきボルシチを作ります。

冷たいボルシチ Свекольник スヴェコールニク

Квасクヴァスはおいしいです。コーラみたいに見えますが、味は何となく梅酒を思わせます。
# by ammolitering6 | 2010-12-12 09:14 | Comments(0)

絵の具

食べ物以外で(私に)必要なもの少々。
絵の具は何というのでしょうか。クラースカ краскаだそうです。
a0172884_9553410.jpg

それでは「色」は?ツヴェートゥ/ツヴィター цвет(м)/-а(мн) だそうですが、とりあえずどっちか一つ覚えようと思います。そもそも私は(мн) って何?というレベルですので。。。
a0172884_956868.jpg

絵はカルチーナ картина
写真は ファタカールタチカ фотокарточка
鉛筆はカランダーシ карандаш
a0172884_10295633.jpg

ペンやマジックはルゥーチカ ручка
a0172884_1030865.jpg

絵筆は?кисть キーステュ
a0172884_101926100.jpg

パレット代わりにするお皿はタリェールカ тарелка
a0172884_10194465.jpg

紙ではなくてガラスに描くので、ガラスを何と呼ぶか覚えましょう。スチクロー стеклоだそうです。変な名前。
a0172884_1019127.jpg

では、紙は?ブゥマーガ бумага
a0172884_10304083.jpg

消しゴムはラースチク/(スチラーリナヤ)リズィーンカ ластик(м)/(стиральная)резинка(ж)、どれか一つにして欲しいです。私はラースチクでいこうと思います。
a0172884_1031039.jpg


いろんな色を見てみましょう。
「白い」はбелый(ビェールイ)
「赤い」は クラースヌゥィ красный
「黄色い」は ジョールトゥィ жёлтый
「オレンジ色の」は アランジェヴゥィ оранжевый
「ピンク色の」は розовый ローザヴイ

「青い」は スイーニイ синий
「水色の」は ガルゥボーイ голубой
「緑色の」は ズィリョーヌゥィ зелёный
「茶色い」は カリーチニヴゥィ коричневый

「灰色の」は セールゥィ серый
「黒い」は チョールヌゥィ чёрный

「金色の」は ザラトーイ золотой
「銀色の」は スィレーブリャンヌゥィ серебряный

「紫色の」は Фиолетовый フィオリェータヴイ(すみれ色)
またはпурпурный プゥルプールヌイ
またはлиловый リローヴイ(藤色)、、、どう違うというのでしょう。
# by ammolitering6 | 2010-12-12 05:33 | Comments(0)

野菜

何で食べ物ばかりなのでしょう、と言うと、これは単なる個人的な好みということもありますが、私はロシア人と一緒に公民館の台所でボランティアをすることが多いからなのです。それに、漠然とロシア語を覚えようと思っても、膨大すぎて無理だと思うからです。もっと若い頃、脳みそが新鮮なうちに勉強しておくんでした。。。

では、野菜の続き。野菜はовощиオーヴァシチというのだそうです。ロシア語の支離滅裂なアクセント、何とかならないのでしょうか。

アスパラガスはспаржа スパールジャ
a0172884_4451490.jpg

トマトはпомидор パミドールですが、トマートでも通じるみたいです。助かった。。。
a0172884_4474336.jpg

ホウレン草はшпинат シピナート。英語のスピナッチに似てます。
a0172884_523710.jpg

トウモロコシはкукуруза ククルーザ
a0172884_455553.jpg

ナスビはбаклажан バクラジャーン
a0172884_459659.jpg

大根はредька リェーデュカ
a0172884_58091.jpg

# by ammolitering6 | 2010-12-12 04:47 | Comments(0)

もっと果物

メロンはдыня(ドゥィーニャ
a0172884_4154540.jpg

ブドウはвиноград(ヴィナグラード)、これはワイン~ヴィン~ヴィナグラード、、、という連想で何とかなりそうです。
a0172884_4155977.jpg

オレンジはапельсин(アピェリスィーン)、絶対覚えられそうにないな、と思います。。。
a0172884_4161457.jpg

アンズは英語に似てます。абрикос (アブリコース)しかし、干し杏はурюк(ウリューク)なのです。イカとスルメのような関係、ということもないのでしょうが。
a0172884_4225443.jpg

ではパイナップルはどうでしょう。これはананас アナナースだそうです。
a0172884_426127.jpg

それではサクランボは。。。вишня ヴィーシニャです。
a0172884_4284874.jpg

梨は何というのかな。груша グルーシャだそうです。
a0172884_4365048.jpg

# by ammolitering6 | 2010-12-12 04:16 | Comments(0)

果物

私は果物が好きなので、果物の名前を見てみることにしましょう。

リンゴはяблоко(ヤーブラカ)だそうです。しかしリンゴジュースになるとЯблочный сок(ヤーブラチヌィ・ソク)になるのが面倒なところです。知らんぞ、と思います。とりあえず自分に多くを期待しない私としては、「リンゴはヤー何とか」だった、という程度に覚えられれば上等だと思っています。
a0172884_16483340.jpg



バナナは簡単。банан(バナーン)です。
a0172884_1652620.jpg

いちごはклубника(クルーブニカ)。いちごは果物ではなく、ベリー類Ягода(ヤーガダ)に区別されます。なお、果物というのはФрукты(フルークトゥイ)になります。
a0172884_1723448.jpg

# by ammolitering6 | 2010-12-09 16:48 | Comments(0)