やっとできました

5月は何だか気分的に忙しかったので、隙間の時間があっても絵を描く気分になれませんでした。でも今日からは6月、お茶のワークショップも終わったし、ということで、ものすごく久しぶりに絵の続きを描きました。ずーっと机の上でほったらかしていて、気になっていたのです。

まず、人物と馬の色を仕上げました。
やっとできました_a0172884_09332654.jpg

表から見たところ。
やっとできました_a0172884_09333842.jpg

でも、まだまだムラがたくさんあります。
やっとできました_a0172884_09335972.jpg

2層目を重ねてムラを失くします。
やっとできました_a0172884_09340877.jpg

これでできあがりです。
やっとできました_a0172884_09344584.jpg

次に背景です。こげ茶色などを水とバーニッシュで薄く薄く伸ばして、うっすらと線を引いたり、その上から霧を散らしたりしました。
やっとできました_a0172884_09345474.jpg

表から見たところ。
やっとできました_a0172884_09350134.jpg

しっかり乾くまで待って、それから背景をべた塗りします。金色と銅色のメタリック絵の具を白に混ぜて、少し水で薄めて柔らかくしてから太い筆でそーっと塗ります。これもムラができるので、ムラになったところには金色を直に被せています。この金色は表からは全然目立ちません。
やっとできました_a0172884_09351251.jpg

できあがり~!黄ばんだ古い紙の様子が出たかな?平安時代だから古いのです。でも、この絵の本物も、できたてのときは白い紙に鮮やかな色で描かれていたのでしょうね。
やっとできました_a0172884_09352162.jpg

ところで、全然関係ないですが、おまけです。タニーちゃんがニンジンを食べた、と描きましたが、ニンジン人気はあっという間に終わってしまい、残りのニンジンはその後ずーっとほったらかされてしまいました。もう、と思っていつものようにフンを取ろうとしたら、なんと、きれいなオレンジ色のフンができていました。タニーちゃんはカタツムリの親戚なので、カタツムリと同じように、食べたものと同じ色のフンをするのです。

レタスや水草を食べるとフンは緑色です。でも、普通の黄土色の配合エサだったら黒っぽいフンになるので不思議です。

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-06-02 09:47 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6