ロンドンに行きました 4日目 1

今日はロンドン4日目です。昨日は一日中あちこち見て回って脳みそがくたびれていたのか、起きるのが遅くなってしまいました。10時過ぎに下りていくと、朝食ルームが満員です。やっぱりロンドンに遊びにくる人はパブ巡りだ観劇だと夜遅くまで出歩いていることが多いのでしょうか。

朝ごはんは今日も無料のコンチネンタル。ちいさい瓶に入っているのはブルーベリーヨーグルトです。チョコレートマフィンはぱさぱさして、あんまりおいしくありませんでした。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08264637.jpg
今日もバスに乗ってでかけます。これは後ろのドア。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08273912.jpg
拡大図。拡大するまでもないものではありますが、一昔前のイギリスに行ったことのある人なら、何かが違うぞ、とお気づきになるかもしれません。そう、ドア、ドアがあるのです。それがどうした、バスにドアがあるのは当たり前ではないか、と普通は思うとおもうのですが、、、そんな常識が通用しないのがかつてのイギリスでした。つまり、これは新型で改良版のバスで、2005年を最後に使用が禁止された旧型のバスには後部出入り口にドアがなかったのです。

ということは、バスを追いかけて走って、うまいこといけば飛び乗ることもできる、というわけです。それは良いアイディアですね、と思うものの、うっかりすると走ってるバスから転げ落ちるという危険もあるわけです。そりゃそうでしょう、としか言えません。改良版が導入されるまでに一体何人の人が転げ落ちて怪我をしたり、死んでしまったりしたことでしょうね。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_07231511.jpg
某氏と私はおのぼりさんなので、もちろん必ず二階に座ります。前の席のおじさんとお兄さんは連れ同士なのでしょうか。二人で座ると狭い座席が一杯になって、ちょいと揺れたらおじさんが落ちそうです。あちこち空いてるんだから一人ずつゆったり座ればいいでしょうに、と私は親切に思うのでした。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08275777.jpg
二階建てバスは高いですね。ごらん、人がゴミのよう。。。しかしこれはいったいもともと何の言葉でしょうね。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08284054.jpg
工事の様子も上から見ることができます。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08285606.jpg
なんか高い塀が続くなあ、大きな銅像があるなあ、などと呑気に見ながら通り過ぎて、あとで地図で見たらバッキンガム宮殿でした。女王さま、近所まで来ながらご挨拶にも伺わず、たいへん失礼いたしました。

宮殿もすごいけど他にもすごいところがあっちこっちにあるので、うっかりしてると宮殿を見過ごしてしまうような、とんでもないところなのです、ロンドンは。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08295859.jpg
これが宮殿です、と言われても納得してしまいそうなこちらの建物は、、、
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08381879.jpg
ロイヤルアカデミー・オブ・アートというところ。国立の美術学校で、美術館も併設されているそうです。立派な門だけ拝見して、、、
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08304420.jpg
お向かいのこれまた重厚な建物に向かいます。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08305795.jpg
私たちが入ってもいいのだろうか、と思うような扉を通って入れていただきます。門番がいて止められても仕方がない、と思いますね。ここはフォートナム&メイソンという高級デパートなのです。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08311442.jpg
入ったらさっそく地下の食料品売り場に行きました。フレンドリーなおじさんがオイスターを売っています。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08322479.jpg
写真を撮っただけでここでオイスターを食べたわけではないのですが、立食用のテーブルにはこんなお洒落な飾りがありました。各テーブルに同じものがありましたが、この真珠は本物ということはありませんよね、さすがに。。。しかし、もしかしたら本物かもしれない、と思わせてくれるようなデパートなのです。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08323711.jpg
ウイスキー売り場。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08331123.jpg
卵は常温で売るのがイギリス風。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08333252.jpg
お惣菜売り場にはパイやタルトが充実しています。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08342556.jpg
イギリスのパイって、見たところこういう形のものが多いような気がします。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08343890.jpg
何も買わないまま、立派な階段を上って1階に戻ります。イギリス式だと地階で、日本では2階にあたるところを1階と呼びます。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08345091.jpg
階段を上ったところにはやっぱり門番がいました~!やっぱりこういうところに着た切りスズメで忍び込むのは申し訳ない気がします。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08361603.jpg
キャンディー売り場。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08362925.jpg
可愛いお菓子がたくさんあります。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08364118.jpg
夢の世界みたいですね。実際にこういう夢を見たことがあるわけでもないのですけれど。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08370191.jpg
蜂蜜とジャムの売り場。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08371494.jpg
この薄い青緑の色がこのデパートのテーマカラーです。
ロンドンに行きました 4日目 1_a0172884_08375120.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-05-10 08:39 | ロンドン | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6