地球はもっと青いほうがいい

今日は月初めなのでタニーちゃんの水槽のフィルターを取り替えました。活性炭が入っていて、これ一つ5ドルくらい。ご飯は冷凍のプランクトンのエビが1か月分で7ドルくらい、カニ用のご飯と苔入りのご飯がそれぞれ1パック6ドルくらいで、これは2ヶ月はもちます。タニーちゃんの部屋は100ドルくらいで、カーペットにしているサンゴ砂は量り売りでタダ同然です。

うちの16人の子供たちの養育費といってはそれくらいで、やはり子供はタニシが一番、と財布を覗いて思います。
地球はもっと青いほうがいい_a0172884_08263091.jpg

昨日はSさんと遊びに行って、Sさんがアメリカのスーパーで買ったというミンツと、そこらへんの1ドルショップで買ったという木のおもちゃをもらいました。ミンツは緑茶入りで少々変な味ですが、どこかで食べた懐かしい味のような気がするようなしないような、という感じで、私はすぐに慣れました。木のおもちゃのほうは、何かに使おうと思って買ったけど使い道がない、という類の運命を辿りそうな気がするようなしないような、という感じです。
地球はもっと青いほうがいい_a0172884_08264902.jpg

先日、おやつに小豆を煮てメープルシロップをかけて、白玉を茹で、抹茶入り白玉も作りました。単純そのものだけどおいしいおやつです。
地球はもっと青いほうがいい_a0172884_08000346.jpg

丸いものといえば昨日の夜は何やら特別スーパースペシャルムーンが拝めるはずだったのですが、あいにくの雨雲で全然見えませんでした。こんなふうに赤くなって月食にもなるはずだったのです。はずだった、というか、実際にそうなったのでしょうけれど、悲しいかな地上からは見えないのです。
地球はもっと青いほうがいい_a0172884_08074607.jpg

ところで、こちらの地球。。。やっぱり青いですね。この前私が描いた地球はお手本が悪いのか私が悪いのか、「地球は黒かった」とガガーリンの言葉を修正したほうが良いほど黒っぽくなってしまいました。原因は分かっていて、私が最後のとどめに絵の裏を黒のべた塗りで抑えたのが悪かったのでお手本のせいではないのですが、最後の最後で取り返しのつかない失敗をしてしまう自分が情けなくて立ち直れません。

しかし、べったりと倒れていてもどうしようもないので、気を取り直してそのうちに再度、今度こそ青い地球に挑もうと思います。
地球はもっと青いほうがいい_a0172884_08252828.jpg

地球の姿はBBCのスターであり私のアイドルであるデイビッド・アテンボロ様がナレーションをなさったマダガスカルの番組で拝みました。先日は韓国の若い男性アイドルが大好きな方とお話ししていて、「面食いの葉子さん、イケメン揃いよ~、この子はどう?あの子はどう?」と熱心に勧めていただきましたが、ごめんなさいね、あいにく私はロマンスグレーのおじさま専門なのです。しかもアテンボロ様のような方であればヨボヨボでも禿げててもビール腹でもOKよ~ん、お子様には興味がないので30年後にまた来てね、と思うのでした。
地球はもっと青いほうがいい_a0172884_08254855.jpg

マダガスカルのバオバブの木。本当に妙ちきりんな姿をしてますね。昨日はあるお店でこのバオバブの実だか何かを売っていて、今日こうしてテレビで見てしまったということはやっぱり買ってみるべきだろうかと悩んでいるところです。
地球はもっと青いほうがいい_a0172884_08260962.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-02-02 08:56 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6