地球の裏側

昨日は珍しくアルジャジーラのニュースを見ました。いつもはBBCを見ているのです、というか、私は実はテレビのリモコンの使い方も分からなくて自分では何一つ見ないので、某氏が見てるときに気が向いたらちらっと見る程度なので、これも某氏が「たまにはいいか」と言って見てたものです。
地球の裏側_a0172884_03174062.jpg

アルジャジーラというのは日本では馴染みのない方も多いと思いますが、中東のカタールという国にある報道局です。残念ながら日本語での放送はないみたいだし、日本語サイトもないようですが、英語では欧米やロシアとも違う立場で切り取ったニュースを流しているので面白いです。(欧米というくくり方も雑ですが。。。)

私はいつもはBBCやアメリカなどのニュースをふーんと思って見てますが、何か特に興味のあるニュースがあるときはRTやアルジャジーラでも同じテーマで探してみます。そうすると特に西欧・東欧や中東やアフリカのことだとずいぶん違ったふうに詳しく報道されてる場合があるのです。RT(ロシア・トゥデイ)やスプートニクはロシアの大本営発表の場所という側面はあっても、それはそれ。いろいろな見方があるほうが好きです
地球の裏側_a0172884_03175773.jpg

というわけで、というわけでもないのですが、地球を描くことにしました。地球を描くのは2度目で、他に衛星写真は2枚描いたことがあります。
地球の裏側_a0172884_03182728.jpg

丸いお皿に描こうと思って拡大コピーしたら、ほんのちょっと大きくなってしまいました。でも、コピーし直さずこのままいくことにします。
地球の裏側_a0172884_03184984.jpg

細い筆や竹串、こんなふうに先がばらばらになってしまった筆など、そのへんにあるものを適当に使いながら描いて、、、
地球の裏側_a0172884_03192610.jpg

とりあえずここまでできました。ライトが当たってるので実物よりももっと上手に見えてます。。。絵の具は、今はこういう実用品に描くためのエナメル絵の具の持ち合わせがないので、バーニッシュに普通のアクリル絵の具を混ぜて描きました。
地球の裏側_a0172884_03195591.jpg

地球の反対側から年賀葉書が届きました。Kちゃん、覚えていてくれてありがとう。
地球の裏側_a0172884_03201538.jpg

お年玉、一億円当たってないかな~と思って調べてみたら切手シートさえ当たってませんでした。Kちゃん、来年はぜひとも当たりクジをよろしくお願いね~。
地球の裏側_a0172884_03204474.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-01-28 03:41 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6