新しいおもちゃ

先日カナダのダイソーみたいなお店に行ったとき、こういうのを買ってきました。棒の先に白いスポンジがついてるもので、お風呂場のタイルの壁を磨くための道具です。お風呂場のタイルはどうしても湯垢や石鹸垢がこびりついてしまって、いろいろ試してもなかなかつるつるにならないのですが、これだときれいになるし、何より高いところまで届くのでいいです。

嬉しくなってうきうきと掃除をしていたら、某氏が「単純な人は単純なものが嬉しいんだなあ」と感慨深げにつぶやいていました。。。
a0172884_11044605.jpg

私だってそういつもいつも単純に喜んでいるわけではありません。心配ごとがあって不安で仕方がないことだってあるのです。昨日はマグカップのおうちの取っ手のところにタニーちゃんが入っていて、何時間も動かないのでもしかしたら詰まって出られなくなっているのではないだろうかという気持ちになりました。それでもしばらくは待っていたのですが、夜になっても入ったままなので、とうとう水槽に手をつっこんで救助活動をしました。

そしたら、きっちりの大きさに見えたのにスペースには十分に余裕があり、タニーちゃんはほんとにそこで気持ちよく寝ていただけでした。狭い水槽の中でせっかく確保した素敵なマイスペースだったのに、私に邪魔されて追い出されて、タニーちゃんほんとに可哀想に。。。

たまにはほんとに救助が必要なこともありますが、よほどのことがない限りタニーちゃんの活動は彼らの自主性に任せるのが良いようです。
a0172884_11051308.jpg

今日は外が大雨で大風も吹いていたので、一歩も家から出ないで絵を描いていました。今度のはこの本のイラストで、例によって何の芸もなく手動でカラーコピーしただけです。私のガラス絵については「なぞるだけなら誰でもできる」という言葉をこれまでに何度も頂戴し、むむむ~、と思ってはいたものの、確かにその通りだという側面は否定できないのでありました。
a0172884_11053410.jpg

今度のガラス絵はある方へのプレゼントなので、お渡ししてからこちらでご紹介しようと思います。これは今日、絵を描きながら聞いていたCD。キリスト教会で行われたミニコンサートの録音なので、音楽と音楽の間に説法が挟まっています。ここでピアノを弾いてるのが私の姉で、彼女はちゃんと楽譜を読めて私は野生の勘で読んでいるという違いはありますが、子供の頃はよく似ていると言われていました。
a0172884_11055628.jpg

by ammolitering6 | 2018-01-22 11:25 | Comments(0)