しまちゃんの卵

今日、ふと見ると大きい白ちゃんの殻に何やら白くて楕円形のものがいくつかくっついています。何だろう???何か変な寄生虫じゃあるまいか???と思っていたら、、、
a0172884_11333290.jpg

うーむ、草にもところどころ同じものがついています。これはもしかしたら、、、
a0172884_11341387.jpg

そう、なんとこれはシマちゃんの卵だったのです!シマちゃん、いつの間に、、、

調べてみると、残念ながらこの卵はうちの水槽の条件では孵化することができず、ずーっとこうしてくっついたままになるそうです。というのは、シマちゃんはもともと汽水と言って淡水と海水が混じる河口のあたりに棲むタニシで、卵はそういう場所で特定の条件が整ったときに孵るそうなのです。

その特定の条件というのは河口に海から塩水がどっと流れてきたときで、それで透明な幼虫になったシマちゃんは海に流され、そこで大きくなって河口に戻ってくる、という人生を辿るのです。ということは、こうやって淡水の水槽で暮らすのであれば絶対に孵化などできないわけです。

シマちゃんはペットショップからやってきましたが、もともとはどこかの誰かのおうちで孵ったものです。その人は汽水などという難しい条件をどうやってクリアしてシマちゃんを育てたのでしょうか。水槽道はなかなか厳しいです。
a0172884_11345665.jpg

大きいシマちゃんがツートンの上に乗っかり、かわいそうにツートンは転んでしまいました。ツートン!大丈夫!?
a0172884_11353658.jpg

しかしツートンはやがて自力で体勢を立て直しました。シマちゃんと違ってタニーちゃんは運動神経が優れているのです。それにしても、つやつやした子供たちと比べてツートンの殻の悲惨なことと言ったら、、、かわいそうに、ツートン。私にはもうどうしてあげることもできないけど、せめてカニのごはんをたくさん食べてカルシウムを補給してね。
a0172884_11360450.jpg

久しぶりにお散歩をしました。今回もまた捕まったのは大きい白ちゃんです。私としてはタニーちゃんは楽しくお散歩をしていると思いたいのですが、弟にそう言うと「逃げてるんじゃないのか?」と冷静な返事が返ってきました。もしかしたら、もしかしたらそうなのでしょうか、、、?
a0172884_11370690.jpg

Commented by ゆか at 2018-01-22 14:42 x
しまちゃん、ご産卵おめでとうございます!残念ですね。しまちゃんは自然に捕まった子しまだったのか、やはり凄腕ブリーダーさん宅で生まれたのかどっちなんでしょうかね。
ツートンちゃんはちょいとヨボヨボになってきたけど、白ちゃんはまだまだツヤツヤですね。可愛いです。色々お散歩して見たいんだと思います。冷静にお返事が返ってくる弟さん、面白いです。
Commented by ammolitering6 at 2018-01-23 03:08
しまちゃんはもちろんブリーダーさんのおうちで生まれたものと頭から思い込んでいたのですが、こんなに難しいのだったらそのへんの河口で捕まったのかもしれませんね。でも、素人には絶対無理でも、やっぱりちゃんとそういう汽水でやってる凄腕の方もいらっしゃるようです。

うちは狭くて今の小さな水槽をテーブルの上に置くのがやっとだけど、広かったらお屋敷全体をタニシ水族館にしたいなあ~!と白昼夢を見ております。

ツートンはほんとにヨボヨボですね。たくさん卵を産んだので体力を使ってしまったのも影響してるかもしれません。可愛い可愛いツートンなのです。

大きい白ちゃんはもともと逃げたがりで、一人でも散歩に行くので、手の平に乗せてもあまり気にせず歩いてるんだと思います。個性はそれぞれで、全然散歩に行く素振りを見せないタニーちゃんもいます。アップルスネールは脱走するから必ずフタをしておくように、と言われてたけど、うちの場合それは大きい白ちゃん限定の問題ですね。
by ammolitering6 | 2018-01-22 02:28 | Comments(2)