ドクタースースの秘密の絵

もうすぐYさんの誕生日なので、Yさんの好きな絵を描くことにしました。これは彼女の好きなドクタースースのイラストですが、有名な絵本のキャラクターではなく、番外編のようなキャラクターです。名前はなく、単に猫であるだけのようです。

ドクタースースは子供のための楽しいイラストで世界的に有名な方ですが、そうした創作の傍らで人目に触れないダークな作品の製作も続けていました。でも、よくよく隠しておきたかったらしく、死後も20年くらいは発表しないように、という遺言が残されていたのです。それがつい去年だか一昨年だかに時効(?)になって発表されたので、私は50ドルくらいする作品集を迷った末に買いました。これはその中の作品のひとつで、「東洋の猫の英知」という題名の1964年のものです。
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13021246.jpg

まだまだたくさん余っているキャンバスに背景を塗ります。
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13025111.jpg

水彩色鉛筆でだいたいの線を取り、、、
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13033045.jpg

前にSさんに頂いてときたま使っている上等の水彩絵の具で、、、
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13040642.jpg

もうちょっと丁寧に輪郭を取ります。
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13043492.jpg

それをさらにアクリルでなぞったのですが、このステップは不要だったかも、と後になって思いました。
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13051837.jpg

アクリル絵の具で途中まで塗ったところ。もともとのイラストの猫よりも背が高くなってしまいました。
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13054404.jpg

おまけ。私は日頃ほとんど全くお化粧をしませんが、一応最低限のスキンケアはしています。洗うのは普通の石鹸ですが、そのあとにクリニークの化粧水とクリームを使うのです、そのクリームが底をついたのでドラッグストアに行ったら都合よく年末セールの売れ残りがあり、いつも使うのが余分に入ってて、おまけのソープもついてて、しかも別々に買うより安い、という嬉しいことになっていました。良かった、得した、と思って買いましたら、、、
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13060626.jpg

なんと、映画のチケットを2枚もおまけで貰ってしまいました。映画なんて日頃全くぜんぜん行かず、最後に行ったのはV君と人間の共食いのドキュメンタリーを見た10年前のことです。共食いというか、生きてる人間が互いに襲い掛かるというのとはちょっと違って、13日の金曜日に南米で飛行機が墜落したときの実話を元にしてて、雪深い山脈で生き残った人々が食べていたのは、、、とまあ、そういう内容でしたが、今度は某氏ともっと平和な映画を見に行こうと思います。
ドクタースースの秘密の絵_a0172884_13063487.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2018-01-08 13:27 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6