今日のあれこれ

今朝見ると、みどりちゃんと白ちゃんが仲良く寄り添っていました。向かって右側の大きいほうがみどりちゃんです。みどりちゃんは最初は誰よりも小さかったのに、いつのまにか小さい3匹の中で一番大きくなってしまったのです。
a0172884_14492617.jpg
だんだん旅行の日が近づいてきたので、本屋さんに行ってガイドブックを買ってきました。まだちゃんと見てませんが、やっぱりこうして少しずつ気分を高めていったほうが充実するかなという気がします。何かに向かってわくわくどきどきという感覚は、もともとどっちかというと少ないほうだったのですが、年々鈍くなる一方であるような気がするのです。やっぱりこれはいけないと思うので、意識して積極的に物事に取り組もうと思います。
a0172884_14504233.jpg
というわけで、旅行気分を高めるためにショルダーバッグを買ってきました。たったの6ドルですが、とても軽いし、ポケットがたくさんついているので便利です。ヨーロッパの都市というのは、ところによっては洒落にならないほど物騒で、バンクーバーの荒れた地域がとっても平和に見えるほどなので、パスポートその他は斜めにかけて肌身離さず持ち歩かなくてはならないのです。
a0172884_14511267.jpg
これは先日見つけたデザートヨーグルト。ついパッケージにつられてしまったのです。
a0172884_14514124.jpg
瓶入りで、上は泡立てたクリーム風、下はほとんど甘みのないストロベリーソースです。こってりした舌触りの割には水切りヨーグルト風の多少ざらついたような感じもあってさっぱりしていて、ソースはちょっと物足りないほど甘みが控えめです。普通のカナダの味とは全然違うなと思ったら、うん、やっぱりケベックの製品でした。
a0172884_14521150.jpg
昨日のボルシチは赤カブが足りなかったので、もう一つ足そうと思って炊飯器で茹でました。ついでに玉ねぎも二つ入れてスイッチを入れたのですが、仕事で出かけなくてはならなかったので、煮えたらスイッチを切るように某氏に頼んでおきました。すると、タイミングについてきちんと細かい指示をしなかったので、帰ってきて見たらほとんど煮詰まって玉ねぎなどは溶けてしまっていました。
a0172884_14524804.jpg
かつて玉ねぎだったもの。赤カブも甘いし、加熱した玉ねぎにも甘さがあるので、これも甘いです。調味料は何も入ってなくて、水で煮ただけです。私は実は玉ねぎが大好きというわけではなく、特にこうしてただ煮ただけのは心持ち苦手なので、我ながら何でこういうことをしてしまったのだろうと思いました。
a0172884_14533091.jpg
形の残っている玉ねぎ。丸ごと入れておいたのです。
a0172884_14540185.jpg
ともあれ、赤カブを足してもっと赤くしたボルシチにスメタナ代わりのサワークリーム、ディル代わりのペトルーシカちゃんを入れました。味付けには塩胡椒の他にメープルシロップと酢を入れています。
a0172884_14543188.jpg

by ammolitering6 | 2017-04-14 15:21 | Comments(0)