あれこれ作った日

今日はキャロットケーキを焼きました。不器用なのでフロスティングを上手に塗ることができず、乗ってりゃいいだろうという仕上がりになってしまいました。
あれこれ作った日_a0172884_15235083.jpg
しっとりとしたおいしいケーキになったのは、こんなちょこっとの量でちゃんと作れるように工夫されたレシピ本のおかげです。でもフロスティングは大量に余ってしまいました。もっともっと分厚く乗せるべきだったのかもしれません。
あれこれ作った日_a0172884_15242172.jpg
ついでにチャイを作りました。シナモンが粗引きなのでざらざらと浮いてますが、まあいいでしょう。今回はメープルシロップの入ったメープルチャイですが、スパイスはシナモンの他にジンジャーと黒胡椒を使いました。これはとても飲みやすい組み合わせなので、安いティーバッグがたくさんあるときなど、ぜひ試してみてください。メープルシロップは濃い目がお勧めです。
あれこれ作った日_a0172884_15251928.jpg
久しぶりにトマトを買いましたが、季節はずれなのでかなり酸っぱいです。「砂漠の宝石」というお洒落な名前がついてますが、宝石だったら食べないから酸っぱくても構わないものね、と、ついつい嫌味の一つも言いたくなります。実際には、砂漠とまではいかなくても、トマトは枯れる寸前くらいまで水分を減らして育てたほうが甘くおいしくなるのだそうです。
あれこれ作った日_a0172884_15254947.jpg
酸っぱいトマトにはこれしかない、と取り出しましたるこちらは、バルサミコを煮切り酢にしたもので、とろっとした甘酸っぱい黒い蜜です。
あれこれ作った日_a0172884_15261946.jpg
爆発防止に竹串で穴を開けて、トマトをオーブンで焼いてみました。そしてバルサミコのシロップとオリーブオイルをかけたら、シンプルなのにおいしいおしゃれなものになりました。
あれこれ作った日_a0172884_15264885.jpg
夜は久しぶりにボルシチを作りました。ちょっと遅くなって晩御飯には間に合わなかったので、このまま明日まで寝かせておくことにしました。ボルシチは翌日のほうがおいしい煮込み料理なのです。
あれこれ作った日_a0172884_15271936.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-04-13 15:45 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6