お茶を飲みに行きました 2

お茶にご一緒したMさんはTWGで素敵なティーポットを見つけ、お茶の葉も良さそうなのを2種類買ったので、Mさんのおうちで2度目のティータイムにしました。
a0172884_11492587.jpg
お店で飲んだのと同じシグニチャーブレンド(そのブランドの誇る代表的なブレンド)をMさんが丁寧に淹れました。彼女は紅茶の先生についてしっかり学んだ経験があるので、先ほどと同じお茶とは思えないおいしいものになりました。店舗で出るお茶の質はどうあれ、TWGの製品そのものはとても良いと思います。
a0172884_11531849.jpg
ドゥリちゃんもお茶いかが?
a0172884_11502547.jpg
ドゥリちゃんはブルドッグなので、引っ張ればほっぺたがびろーんと伸びます。
a0172884_11512591.jpg
ドゥリちゃんが当然の反撃をします。
a0172884_11515311.jpg
お茶より手のほうがおいしいよね~。
a0172884_11522210.jpg
その後、Mさんが「冷蔵庫にあるものだけよ~」と言って、次々にいろんな手料理を出してくださいました。私が「冷蔵庫にあるものだけよ~」と言って何か出そうとしても、絶対にこんなふうにはならないことは確実です。Mさんは本当にプロ顔負けの料理人なのです。揚げてあるのは、サツマイモのマッシュに素麺をまぶしたもので、リンゴと栗の刻んだのも入っていて、アップルバターを添えてあります。その場で揚げてくれたので熱々で、優しい甘さが私の好みなのです。
a0172884_11534889.jpg
他にも、炊き込みご飯、、、
a0172884_11541920.jpg
ポテトサラダ、、、
a0172884_11544946.jpg
おからまであります。蓮根の素揚げがパリパリして、とても良いアクセントになっています。それにしても、Mさんの冷蔵庫は魔法の箱ですね。素敵な器はどれもお友達の手作りだそうです。
a0172884_11552585.jpg
結局、お土産まで貰って帰りました。これもお友達の作品で、小さなボツボツは一つずつ丁寧に手で付けているのだそうです。こういうものを貰ってしまったら、私も何か立派なものを作らなくてはいけないような気がします。どうしましょう。。。
a0172884_11555902.jpg
私の不安はさておき、タニーちゃんの水槽ではとうとう浮き草が絶滅しました。パンダ並みに稀少だったので時間の問題だったのですが、あれだけたくさんあったものがこうしてうたかたの夢のように消えてしまうなんて、やっぱりこの世は儚いものです。水槽を見て宇宙を想う今日の日。。。
a0172884_11572557.jpg
最初の卵は現在こうなっています。孵るかなあ、孵らないだろうなあ、と思いつつ見守っています。
a0172884_11581665.jpg

by ammolitering6 | 2017-04-12 10:06 | Comments(0)