謎めいた食品

昨日、水槽の中で小さなタニーちゃんが死んでるのを見つけてしまいました。そろそろ4ヶ月になるのに大きくなれなかったタニーちゃん、もともと少し弱い子だったのでしょう。かわいそうに。。。
a0172884_09200846.jpg

中はこんなふうに空っぽです。タニーちゃんは死ぬと他のタニーちゃんのごはんになってしまうのです。数日前に留守をして翌日帰ったとき、某氏が「水槽の水が妙に臭かったよ」と言ったのですが、たぶんそのときに死んでいたのでしょう。貝類は食中毒をするときにもひどいことになりますが、死んでも水をひどく汚してしまうのです。
a0172884_09201988.jpg

バンクーバー近郊をベースにアジア諸国の食品を幅広く輸入している会社のごま油を買いました。日本製と書いてありますが、どこのメーカーのものかは分かりません。こういうのはちょこっと不安ですが、考えてみれば遠い外国で日本のものが手に入るというだけでもありがたいことです。

そういえば、先日こちらのサイトの宣伝が来ていて、日本の製品を安く手に入れられる、と書いてありました。ちらっと見てみたら確かに値段はバンクーバーにある日本食料品店よりも安いようです。実際には私はそれほど日本の物を買うわけではないし、歩いていけるところに日本のお店もあるのであまり使わないかもしれませんが、遠くに住んでる人には便利なサービスだろうなと思います。
a0172884_09202945.jpg

コーンスターチも買いましたが、香港の製品と書いてあります。香港って、トウモロコシ畑があるようなイメージはないのですが、どうなのかな?
a0172884_09252303.jpg

Commented by ゆか at 2017-10-08 12:35 x
コタニちゃん、残念でした。主のいなくなった貝殻?が寂しいけど、水槽の中にいたままお星様になるんだね。合理的かな。
葉子ちゃんはいつも面白いものを見つけてきますね。コーンスターチのパッケージ、とってもレトロ!
Commented by ammolitering6 at 2017-10-09 06:53
合理的、、、うん、確かにそれはそうですね。他のタニーちゃんたちに食べられてしまうのですから。でも、食べてるところには全く気がつきませんでした。タニーちゃんたちは本当に平和的で、生きてる間は共食いもしないし、けんかも全くしません。ごはんを巡って争うこともないのです。

ただ、前にツートンを巡って白ちゃんとみどりちゃんが戦っていたときは、少し押しのけようとする、という程度のけんかをしていました。それよりもツートンが男たちを面倒臭がって振り落とそうとするほうが激しかったかもしれません。

ところで、最近の発見なのですが、タニーちゃんの水は夜10時頃に臭くなります。理由が全く分からなくて、ほんとに不思議です。
Commented by ゆか at 2017-10-09 10:59 x
一斉におトイレするのでは?
Commented by ammolitering6 at 2017-10-09 12:49
それが違うんですよね。タニーちゃんたちには便秘とか決まった時間のお通じということは縁がなく、一日中いつでもどこでも(水槽の上のほうでも下のほうでも)、するするとたくさんフンをします。夜だけおトイレということはないのです。

夜にはだいたい水槽の一番上で並んでることが多いので、一日に溜まった古いガスを吐き出しているのかもしれません。でも、昼間でも水槽の一番上で並んでることは多く、だからと言って臭いことは全くないんですよね。

タニシは水質が悪くなると水面に出て呼吸すると聞いてましたが、うちのは毎日水を換えてるので大丈夫なはずなのに、それでも水面が混雑します。タニシは謎が多いです。
by ammolitering6 | 2017-10-05 09:41 | Comments(4)