最近の好み

なぜか最近凝ってるのがこちら、リコリッシュです。これは何かというと、甘草という漢方薬の草の根っこを使ったお菓子で、日本ではこれをお菓子として食べようなどと思いつく人はいないと思うのですが、イギリスでもアメリカでもカナダでもヨーロッパ各地でもオーストラリアやニュージーランドでも、要するにアフリカなどは知りませんがアジア以外の国では昔から根強い人気の食材なのです。リコリッシュのハーブティーもあり、これがあると「わ~、リコリッシュティー!ちょうだい、ちょうだい!大好きなのよ」と言われます。そんなに好きなら自分で買いなさい、と思います。

日本では恐らく西洋のまずいお菓子の代表として知られているであろうこのリコリッシュ、確かに漢方薬なのですが、慣れると癖になります。種類もいろいろあって、そもそも甘草が入ってないのさえありますが、私はしっかり漢方薬風で甘みの少ないものが好みです。これをもそもそと食べながら、こういうサイトなど見て知識の蓄積に務めているのです。
a0172884_11273193.jpg

by ammolitering6 | 2017-10-03 11:40 | Comments(0)