タニーちゃんの弱点とは

久しぶりにみどりちゃん(だと思う)の登場です。みどりちゃんと白ちゃんは小さい頃からよく似ていて、大きくなってからはどちらも全く同じように殻が溶けてしまい、表面の色が分からなくなって、ますます区別が難しくなりました。横に並んでいれば、大きいほうがみどりちゃん、小さいほうが白ちゃんなのですが、一匹だとよくよく見ないと分かりません。

捕まえてみれば、気の小さいほうがみどりちゃん、のんびりしてるのが白ちゃん、という見分け方もありますが、ストレスで余計に殻が溶けてもいけないので、それは控えています。

そういうわけで、これはみどりちゃんだと仮定しまして、お顔を丸くして何か食べています。タニーちゃんの目はカタツムリとは違って伸びないので、触角の根元のところに短くついてるだけです。まぶたとか目玉らしきものはなく、先端に赤くぽつっとしたところがあるだけです。もともと何かを見るというふうに進化したのではないようで、光を感じることができる、というだけです。

体をたくさん出しているので、殻の奥がどうなっているか見ることができます。貝は何かあるとこの中にぴったり入り込むことができるのでうらやましいです。
a0172884_08312855.jpg

タニーちゃんたちは水槽の一番上のところでじーっとしてるのが好きですが、水槽の光をつけると、ボテボテと落ちていきます。光は嫌いなのね、と思ってはいたのですが、なんと、インターネットを見ていたら朝日新聞にこんな記事があるのを見つけてしまいました。

ハエ、青い光を当てるとなぜ死ぬ? 山梨の高校生が解明」宮城県で8月に開催された全国高校総合文化祭総文祭)の自然科学部門のポスター発表部門で、山梨県の韮崎高校生物研究部が文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞した。青い光による殺虫効果の仕組みを調べた成果を発表した。韮崎高は6年前の総文祭でも同じ部門の最優秀賞を受けている。

 ポスター部門では全国から41の発表があった。生徒は成果をまとめたポスターの前で4分間の説明をし、審査員の質疑に応じる。

 韮崎高は生物研究部の平田匠部長(3年)が「青色光によるハエの死亡原因は本当に酸化ストレスなのか」の題で発表した。青い光にはハエなどに殺虫効果があることが知られているが、詳しい仕組みは分かっていないという。

 平田さんはショウジョウバエを使い1年半がかりで実験。青い光を当てると、体内の活性酸素が細胞を傷つける「酸化ストレス」が強まり、細胞が自ら死ぬ「アポトーシス」を促すらしいことを突き止めた。

 韮崎高が2011年の総文祭で最優秀賞に選ばれたのもショウジョウバエの研究だった。平田さんは「先輩たちから続く伝統のおかげです。ハエの飼育は手間がかかり、5月の連休も毎日実験で大変でしたが、先生や部員たちの励ましでがんばれました」と話した。(谷口哲雄)

a0172884_08322775.jpg

あああ~、知らなかった~!私はタニーちゃんの嫌がることをしていじめていたのです。ごめんね、ごめんね、タニーちゃん、、、

しかし、うちのライトはどうなってるだろうと思って見てみたら、白い光と青い光の電球が混じっていて、青いほうだけ消すことはできない仕組みになっています。全く光を当てないわけにもいかないし、どうやってタニーちゃんの負担を和らげたらいいだろうと熟考した末、こういうものを発明しました。ライトは熱を持つので燃えないように、と思って、シートプロテクターに薄い透明プラスチックシートとトレーシングペーパーを入れたのです。
a0172884_08330939.jpg

これをライトの下に置いてみると、障子を通した光のようになってタニーちゃんたちも嫌がって逃げる様子がありません。とりあえずこれで一安心、タニーちゃん。世話が下手でほんとにごめんね。元気なかわいいタニーちゃんでいてくれてありがとう。
a0172884_08364441.jpg

Commented by ゆか at 2017-09-29 11:56 x
私もその記事読みましたよ!高校生すごい。しかし、まさかタニーちゃんたちにも影響あるなんて思いもつきませんでした。水槽についてるライトならば、水槽ペットさんみんなに大丈夫なはずだと疑いもなく。明るすぎるんでしょうね?うちは暖色のライト(裸電球)ですが、人から付けなくてもいいのではないか、暗いのが好きなんだろうし、と言われたことがあります。
Commented by ammolitering6 at 2017-09-29 12:10
ライトをつけるたびにボテボテと落ちるので、嫌いなんだろうとは思っていたのです。そして、別記事でLEDの青いライトが他の生き物にも悪影響があると書いてあるのを読んで、きっとタニーちゃんもそれで嫌がってるんだろうと思ったのです。

そもそも、私自身もLEDの光が苦手なんですよね。何だか圧迫感のようなものを感じます。タニーちゃんは小さいし、光は水槽の真上なので、強烈な光できっと辛かったと思います。本当に申し訳ない。。。

ネズミもタニシも、ライトは要らないと私も思います。でも、裸電球だったらネズミの家が暖かくなるし、光を避けられる逃げ場があれば問題ないのではないでしょうか。それにしても高校生、すごいですよね。頭の良さに年齢は関係ないということをつくづくと思います。
by ammolitering6 | 2017-09-29 08:52 | Comments(2)