ペガサス一家にご挨拶

今日は近所にあるネズミカフェに行ってきました。猫カフェなんてのは今時古いのです。これからの時代はネズミ、そしてタニーちゃんなのです。

このネズミカフェの主は何世代ものネズミたちを世話してきたゆかさんです。わざわざアメリカから取り寄せたこの大邸宅では、ギャル組み(メス3匹)、おとこ組(オス3匹)、バタンキュー(オス2匹)のネズミたちが幸せに暮らしてきました。

最後のネズミがいなくなって、空き家になったおうちに迎え入れられたのはペガサス一家です。顔ぶれはお父さんのペガサス、そして二人の息子のオリバーとマックス。ペガサスは生後たった3ヶ月でお父さんになったので、3匹ともみんな同じくらいに若くて元気なのです。
a0172884_13490327.jpg
色の薄いのがペガサスパパ、濃いのがマックス君です。
a0172884_14002195.jpg
白くて目が赤いのはオリバー君。
a0172884_13590040.jpg
マックス君が立ち上がると、首のところの面白い模様が見えます。
a0172884_13582406.jpg
みんな、出ておいで~!マックス君は本名から変化してマキちゃんと呼ばれているようです。ゆかさんのネズミたちは保護施設から引き取ってきたものなので、あらかじめ名前がついているのです。
a0172884_14010030.jpg
ペガサスパパが壁をのぼります。ゆかさんは彼を「パパ」と呼んでいて、やっぱり御主人でしたか、と思ってしまいます。そのうちに「あなた~♪」と呼び始めることでしょう。似合いの夫婦ですよ。
a0172884_14013026.jpg
オリバー君はやっぱり「オリちゃん」ですが、ついつい「白ちゃん」と呼んでしまうこともあるそうです。うんうん、そうでしょうね。うちのタニシの白ちゃんは白くなくて、白いのはみどりちゃんですけれど。
a0172884_14020142.jpg
オリバー君は最初はぼけーっとして寝ていて、少し具合が悪いのかと思ったほどでしたが、お散歩となると俄然元気になりました。
a0172884_14023452.jpg
広々としたお庭に出て、ソファーの上を全力疾走、それからあれやこれやを潜ったり通り抜けたりして、みんなで元気に遊びます。ネズミたちはときどき思いもかけない隙間に入り込んでしまって行方不明になり、探すのに一苦労することもあるそうです。お腹が空いて帰ってくるまで待つしかないときもあるかもしれませんね。
a0172884_14030462.jpg
おお、ネズミの女神様に後光が差しています。
a0172884_14035962.jpg
仕事帰りでお腹が空いていたからか、ついネズミを食べてしまうゆかさん。
a0172884_14045240.jpg
マキちゃんが私の手に興味を持ちました。ほんとはケージの中にいたときから私の指先をかじりたくてしょうがなかった様子だったのですが、噛まれたら怖いな、と思って避けていたのです。でも、こうして外に出てきたらちょっと安心です。ゆっくり味見していいからね。
a0172884_14052811.jpg
こらこら、それはいけません。パパもオリちゃんも私のブレスレットを齧りたがって困りましたが、そりゃもちろん齧りたいよねえ。
a0172884_14104820.jpg
およそのおばちゃんのお手手はおいしいですか?ママの味とは違うかな?ネズミたちはみんな、シャクシャク、という感じで軽く歯を走らせて私の指をかじって楽しんでいました。痛く噛んだらいけないということがよく分かっている良い子たちなのです。
a0172884_14111803.jpg
ケージの中では他の二人に潰されて「チー!チー!」とか弱い悲鳴を上げていたオリバーでしたが、お外に出るとレスリング選手です。かわいいかわいいネズミたち、いいおうちにやってきて本当に幸せだね。また会おうね。
a0172884_14114922.jpg
ネズミカフェではお茶菓子にこんなものが出てきました。山羊乳のチーズにイチジクとバルサミコ酢が入ったものです。いったいどんな味がするものやら想像がつかなかったのですが、これがなかなかおいしい組み合わせでした。バルサミコのダークな甘酸っぱさと山羊のダークな獣臭さが主体で、そこには重い感じのイチジクの味が良く合っています。

逆に考えると、牛のチーズにアプリコットとレモン汁という感じでしょうか。これまで山羊と言えばソバの蜂蜜かマーマレードと思っていて、他のは試してなかったのですが、これは良かったです。
a0172884_14121826.jpg
ゆかさんからはこれもいただきました。ありがとうございます。活用してますます美しくなり、ゆかさんの御主人を誘惑しようと思います。
a0172884_14124811.jpg

Commented by ゆか at 2017-04-09 12:35 x
うちのぴちぴちのぺがさす一家を取材いただいてありがとうございます。今日もみんな元気です。
Commented by ammolitering6 at 2017-04-11 09:51
ゆかさん、返事が遅くなってすみません。何日かインターネットが使えなかったのです。そうなってみると、いかに依存してしまっているかというのがよく分かります。

ぺがさす一家、ほんとに可愛かったです。また会いに行きますね!
by ammolitering6 | 2017-04-06 14:54 | Comments(2)