夏に戻った午後

なんだか今日も午後は夏に戻ったような暑さになりました。私は前は(若い頃は、という表現をさりげなく避けている微妙なお年頃です)夏が好きで暑いのが好きでトロピカル最高!と思っていたのですが、どうも年々暑いと辛く感じるようになってきました。それもたかがカナダのさわやかな暑さでばてているのです。もうこれでは日本の夏には耐えられませんね。

まだ暑くなる前、某氏と一緒に散歩に行きました。先日雨が降ったので山火事の煙が消え、抜けるような青空が広がっているというか、ビルの間にひっそりと狭苦しそうに広がっています。この右側のビルがV君のマンションです。しかし私たちはV君のところに遊びに行ったわけではなく、知らんふりして通過しました。ここで問題なのはV君ではなく、街路樹のほうです。秋になって紅葉がきれい、というのではなく、ただ単に1ヶ月半に及ぶ乾燥と暑さで葉っぱが干からびて茶色になっているのです。
夏に戻った午後_a0172884_10522126.jpg
某氏が「そうだ、トランプタワーに行ってみよう、ロビーがどうなってるか見てみよう」と提案しました。私も前から興味があったのでちょうどいいです。ここです、ここです。そびえたってますね。トランプタワーは下のほうはホテルで、上はマンションになっていて、マンション部分は1戸およそ5億円くらいからだったと思います。私も別荘として一つ買っておこうかな、と思って下見に行ったわけではありません。
夏に戻った午後_a0172884_10555099.jpg

銀色の「トランプ」という大きな文字がぶら下がっているのが分かりますか?トランプタワーは世界各地にありますが、実際にトランプ一家が所有しているものばかりとは限らず、ただ単に名前の使用権を貸し出しているのだそうです。たしかこのビルもそういうので、所有者は外国人だったと思うけど、誰だったかな?大統領の就任前後にはこのビルの前で抗議活動も盛んに行われていました。
夏に戻った午後_a0172884_10560224.jpg

スパは娘のイバンカさんによるもの、と書いてあります。家族の結びつきのとても強い一家ですね。
夏に戻った午後_a0172884_10561586.jpg

ロビーに入ってみると、天井には何やらアートと思しきものがぶら下がっていますが、、、
夏に戻った午後_a0172884_10564833.jpg

うーむ、これがトランプタワーのロビー?なんだか拍子抜けなのですが。。。
夏に戻った午後_a0172884_10570354.jpg

反対側はこうなってて、とても狭いのです。
夏に戻った午後_a0172884_10572061.jpg

バーのところには値段の高いお酒が展示してあります。よく見てませんが、きっとシャンパンなのでしょうね。
夏に戻った午後_a0172884_10573873.jpg

そしてここには香港の値段の高い中華料理店が入っているのですが、入り口のところにはいかにも愛想の悪い中国人の女性スタッフばかり3人いて、暇そうで二人は大きくあくびをしていて、もう一人は私たちのほうを見て、目が合ったのに笑顔を見せることもせず、もちろん「どうぞおいでください」とも言わず、そっぽを向いてしまいました。

トランプさん、お名前を貸すときにはよ~く調べたほうがいいですよ。まさかこういうレベルだとはご本人はご存知ないのではないでしょうか。
夏に戻った午後_a0172884_10575201.jpg

せっかくお一人様うん万円の中華ランチを食べようと思っていたのに、あれじゃ駄目ね、ということにしておきまして、ロブソン通りにある台湾のデザートのお店に行きました。メニュー表を見ても多すぎてよく分からず、結局「お勧めは何ですか?」と聞いて「これです」と言われたのを頼みました。店員さんが指差してくれた商品リストには値段がついてなかったので、レジを打ってもらって13ドルもすると分かって「しまった!」と思いましたが、時既に遅し。

そうして登場した高価なデザートがこちらです。黒いのはゼリーで、黒砂糖のような味がします。ピンクのと黄色いのはお餅で、黄色いのはマンゴー味かな?と期待したら別にそんなことはなく、どちらも単に色がついてるだけでした。

黒いのの下にはうっすら黒砂糖味のカキ氷が詰まっていました。
夏に戻った午後_a0172884_10581256.jpg

ついてきたクリームをかけます。せっかく買ったので食べたのですが、なんというか、冷房の効いたお店の中ではなくて、暑くてたまらない外で食べたらおいしかったのかもしれない、という味でした。おいしくないわけではないのですが、食べ進めても「だからどうだと言うんだ?」という感想です。半分くらい食べて飽きたし、かき氷なんてそんなに山ほど食べられるものでもないし、次はいつか台湾に行くときに食べれば十分、と思いました。別に台湾に行く予定があるわけではないのですけれど。。。でも、行ってみたい国の一つではあります。
夏に戻った午後_a0172884_10582542.jpg

帰り道にはずいぶん暑くなり、歩を進めるのがつらい、と思いながら帰りつきました。しばらくぐったりしてから猫の絵に戻り、ちまちま、ちまちまとここまで出来ました。
夏に戻った午後_a0172884_10584024.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-09-12 11:21 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6