新築マンションを見てきました

昨日は新築マンションの見学に行ってきました。某氏のお友達が清水の舞台から飛び降りてここに着地したそうなのです。バンクーバーの不動産はバブル状態にあるので、ここも四捨五入すれば億になるようなお値段です。

場所はバンクーバー市内でも最近一番開発が進んでいるところで、キャンビー通りとブロードウェイの角に近くて交通にも買い物にもとても便利です。
新築マンションを見てきました_a0172884_01115185.jpg
ゲスト用の駐車場に停めて中に入ろうとしましたが、Jさんも買ったばかりで勝手が分からず、どこから入っていいのか分かりません。迷った末に建物の裏に出ましたが、裏口を見つけることもできず、結局ぐるっと回って正面玄関から入りました。
新築マンションを見てきました_a0172884_01130768.jpg
ロビーのライト。この下には椅子とテーブルがあり、暇を持て余した警備員のおじさんたちが座っていました。Jさんは駐車場からも裏口からも入れなかったことを説明して入り方を尋ねましたが、インド人っぽくて英語のままならないおじさんたちは彼の説明を理解できず、ちんぷんかんぷんな答えをしてましたが、これまた訛りがひどくて文法も単語も滅茶苦茶で何を言ってるか理解するのが難しいのです。ときどき、カナダという国はこれでどうして回ってるのだろうと不思議に思うことがあります。
新築マンションを見てきました_a0172884_01135300.jpg
部屋の中に入ってみましょう。これがリビングで、ベッドルームは小さいのが二つあります。柱の大きいのがどーんとありますね。実は狭いベッドルームにもこれがあって、それはなんとかならなかったのかと思います。南向きなので日当たりはとても良いです。
新築マンションを見てきました_a0172884_01144453.jpg
小さなベランダもあります。
新築マンションを見てきました_a0172884_01155060.jpg
教会の建物があり、その向こうには古くからの住宅街。環境はとてもいいなと思います。こんなところに住んでいたら、毎日そのへんをぶらぶらと散歩できるからいいでしょうね。
新築マンションを見てきました_a0172884_01170872.jpg
裏庭を見下ろすと、子供が遊べるエリアや菜園コーナーがあるのが見えます。
新築マンションを見てきました_a0172884_01180339.jpg
見上げるとワシが3羽空を舞っていました。すぐ上の階はペントハウスなので、開放感があっていいですね。隣の建物との距離もあるので、ある程度プライベートな感じもあります。
新築マンションを見てきました_a0172884_01181017.jpg
洗濯機と乾燥機もあります。
新築マンションを見てきました_a0172884_01163135.jpg
バスルームもきれいですね。ただ、戸棚はトイレの真上のしかないので、絶対何か落ちる、間違いなく落ちる、と思います。これはデザインに難有りですね。
新築マンションを見てきました_a0172884_01155988.jpg
キッチンはこちら。カウンターがテーブル代わりになるので、一人暮らしならテーブルを置く必要もないかもしれません。左の戸棚は、、、
新築マンションを見てきました_a0172884_01185166.jpg
なんと作りつけの冷蔵庫なのです。
新築マンションを見てきました_a0172884_01192196.jpg
ワインを置く棚もあります。
新築マンションを見てきました_a0172884_01195218.jpg
戸棚は上に開く仕組みです。でも、背の低い人にとってはあまりこれが便利なこともないような気がします。
新築マンションを見てきました_a0172884_01202115.jpg
いいなあ、コンロは天然ガス仕様です。
新築マンションを見てきました_a0172884_01211887.jpg
電子レンジもはめこんであり、食器洗い機もあります。
新築マンションを見てきました_a0172884_01215403.jpg
コンロ下のオーブンはと言えば、、、
新築マンションを見てきました_a0172884_01222954.jpg
ファンのついたコンベクションオーブンなのです。これはとてもいいような気がしますが、実際に小型のコンベクションオーブンを貰って使ってみて、思ったほどファン機能が強くないなと思いました。ものすごく強力で効率のいいのもあるので、ピンからキリまであるということでしょう。
新築マンションを見てきました_a0172884_01232283.jpg
Jさんが館内を案内してくれました。エレベーターに乗ったら、4階がありません。
新築マンションを見てきました_a0172884_01244307.jpg
しかも、4の数字のつく部屋番号さえないのです。そう、これは四は死に通じるという縁起を担いだもので、ご想像の通りここも主な顧客対象は中国人なのです。かつては13階や13号室がない場合が多かったカナダも、少なくともバンクーバーではこんなところから変わってきています。

新しいマンションはどんどん増えるばかりで、バブルは今も継続中ですが、さて、今後の状況はどうなっていくでしょうか。中国政府の方針次第では、資産の持ち出しが難しくなってバブルが弾けることも考えられますが、Jさんなどは「大丈夫、それでも中国人というものは絶対に抜け穴を見つけるものさ」と断言します。Jさんは中南米生まれの華僑なので説得力がありますね。
新築マンションを見てきました_a0172884_01253951.jpg
自転車置き場は二つもあります。
新築マンションを見てきました_a0172884_01261031.jpg
駐車場はやたらと天井が高いです。それにしても、このドアを開けようと思ったら身長4メートルくらいの人に頼まなくてはなりませんね。
新築マンションを見てきました_a0172884_01262398.jpg
荷物置き場。一つの部屋ごとに一つずつ立派なドアがついていますが、中はワイヤーの壁で仕切られているだけです。
新築マンションを見てきました_a0172884_01271720.jpg
荷物置き場のドアにも車椅子用スイッチがついています。
新築マンションを見てきました_a0172884_01281369.jpg
エクササイズルームはありますが、プールやサウナはありません。
新築マンションを見てきました_a0172884_01290270.jpg
ラウンジルーム。Jさん、案内していただきましてどうもありがとうございました。家を見るのは楽しいですね。それにしても、現代という時代は庶民が王侯貴族のような暮らしをする時代だなとつくづくと思います。この部屋に住むことになるのはJさん本人ではなく、子供たちの誰かなのです。一人が暮らすだけのためにこれだけの設備があるのです。。。
新築マンションを見てきました_a0172884_01292961.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-04-04 02:07 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6