タニーちゃんたちの旅立ちの準備

私は今、ちょっと悲しい気分です。なんでかというと、タニーちゃんたちの体調が優れないのです。タニーちゃんはもともと丈夫な生き物なのですが、私の飼い方が下手なので水が酸性に傾いてしまい、白ちゃんとみどりちゃんとツートンの殻がずいぶん薄くなって、いかにも脆そうになってしまったのです。特に白ちゃんとみどりちゃんがひどくて、本当にごめんね、ごめんね、と思って泣きそうになります。

もちろん、水のカルシウム度を高めるためにサンゴの砂を入れたり、カルシウム補強のエサを与えたり、毎日こまめにフンを取って水も半分近く換えるなど、気をつけて世話をしています。でもやっぱり水槽が小さいので水が変化しやすく、タニーちゃんが増えるとますますそうなって、たぶん毎日水を全部入れ替えるくらいのことをしないとたくさんの老廃物の酸化スピードに追いつかないのです。

今日は悲しい思いで水を全部捨て、この入れ替え作業だってタニーちゃんにとってはどんなにかストレスになるだろうと思いながらカルキ抜きの薬剤を入れた水道水で水槽を満たしました。そして、もはやこれまで、という気持ちになって大きい赤ちゃんたちをガラス瓶に移しました。明日、ペットショップに連れていくことにしたのです。
タニーちゃんたちの旅立ちの準備_a0172884_11583996.jpg

赤ちゃんたちはほんとはこの2倍くらい大きくなったほうがペットショップとしてはありがたいそうなのですが、何といってもうちの水槽が狭いので、まだ小さいうちに引き取ってもらうことにしました。これで少し水槽に余裕ができたので、残った小さめの子供たちはまた大きくなることができると思います。そして明日はペットショップで水の酸性度を測る方法を聞いてこようと思います。

タニーちゃん、良いおうちに貰われていけたらいいね。ほんとうに綺麗なタニーちゃんたち、元気でね。
タニーちゃんたちの旅立ちの準備_a0172884_11593716.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-08-26 12:14 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6