過去と未来の交錯

なんと、この私が最新式の携帯電話を手に入れました!これにて世界はめでたくほんとに21世紀に入ったと言っても過言ではないでしょう!世界のみなさん、おめでとう!

リモコンを扱えないので一人ではテレビを見ることさえできない私に携帯電話など与えても無駄という気がしないでもないのですが、最近はお店の仕事でも携帯電話を使った注文システムがあり、自分でも使ってみなければならないのですが私の古い(5年くらい前のもの)携帯では使えなかったのです。

また、電話として使うだけなら困ることもなかったのですが、それ以上のことはほとんど何もできない状態だったところにもってきて、ラインというのを何度も勧められるようになりました。これまた、聞いたことはあるけれど、という程度だったのですが、確かに使ってみれば便利なものですね。

ただ、大勢の人とあまり頻繁にやりとりをしていると気がいくらあっても足りないので、ほどほどにしようと思っています。最近は同じく仕事での必要に迫られてフェイスブックのアカウントまで作りましたが、ほとんど使っていません。文明の利器に振り回されるのも嫌なものですが、必要があれば使えるように、せいぜいこの新しいおもちゃの使い方を学ぼうと思います。

それにしても、今時のご時勢というのは本当に無駄が多いですね。5年前の携帯電話も、別に壊れているわけではありません。あまり使っていなかったこともあって見たところ新品とそれほど変わらないのですが、まるでアンティークでも見るような目で見られてしまいます。世間の皆さんはいったいどれほどの頻度でこういう機械を買い換えているのか、深く疑問に思います。
a0172884_13450303.jpg
私はやっぱり紙とペンとハサミ、定規とコンパスと分度器、という世界のほうが居心地がいいです。これは時折両親に送っているアルバムレターですが、写真をプリントして紙にコメントを書いて、という地味なことをしている人は今時あまりいないのかもしれませんね。アルバムはもう何十冊も溜まっているようで、もしかしたら100冊を越えてるかもしれないという勢いなので、置き場に困って迷惑がられている側面もあるようです。でもまあ、それは私の知ったことではありません。アルバム用の蔵を建てるなり枕の代わりにするなり、適当に処分していただきましょう。
a0172884_13451296.jpg
今回は3か月分で4冊もありますが、そのうちの1冊はタニーちゃん特集です。いつもは裏紙にちょこちょこと好き勝手なコメントを書くだけですが、今回は写真にカラフルな縁をつけてみたり、タニーちゃんがうちにやってきた経緯を長々と述べたり、いかにも特別編らしい装丁になっています。両親がタニーちゃんについてあらゆる側面から詳細に知りたいと思っているかどうか、そういうことは考えないというのが私の方針ですが、知りたいと思えばすべてを知ることができるというとっても親切な一冊なのです。
a0172884_13452007.jpg

Commented by ゆか at 2017-03-30 14:53 x
ただただ素晴らしいなと思いました。。。タニシ特集。
ご両親も楽しんで読んでくださると思います。
タニーちゃんとケータイさん。今後の展開が楽しみです。
Commented by みち子 at 2017-03-31 00:55 x
アルバムレター、まめにご両親に送っているんですね、感心しちゃいます。でも、置き場所に困っているかもしれませんね。

私も つい最近 携帯電話を新しく買いました。前のを紛失してしまったので。携帯は無くてもいいのですが、たまに バンクーバーとトロントの子供に会いに行った時とか、カナダ国内かアメリカに旅行に行った時とかに、あると便利です。それで、なるべく簡単な携帯を買おうと思って店に行ったら、数年前まではずらっと並んでいた携帯が どの店にも1種しか置いてないんです。あとは全部スマートフォーンでした。なんていう事でしょう! こんな事では VCRが消えたように、普通の携帯電話もそのうちに生産停止になるんじゃないでしょうか?

いずれにしろ、スマートフォン自体が高いし 月々のサービス量も高いし、持っていてもそれ程使わないと思うので、一番原始的な携帯が欲しかったのです。でも、そんなに選択の余地はなくて結局 アルカテル社のを買いました。

それと、フェイスブックのアカウントも最近作りましたが、子供達のニュースを見るのが目的で自分では何も出していなくて、未だよく見方も分からないのです。ラインというのも聞いたことがあるだけだけど便利らしいです。

反対に私のコンピューターはフルに活躍しています。月々の支払い全部、家計簿ソフト、メール、ボランティアの仕事、たまに翻訳、税金計算、旅行の計画や予約と支払い、コンピュータゲーム(最近これにハマっていて時間がかなり取られるので困っています、それなら止めればいいんですが、ハマっているので止められません)、というように、コンピューターが無いと生活に支障をきたす位です。
Commented by ammolitering6 at 2017-03-31 12:41
ゆかさん、みち子さん、ありがとうございます。親不孝であれこれのお祝いも何もしないので、せめて近況だけでも伝えようとたまにアルバムを送ってますが、要するに私はこういう前時代的なことをするのが好きなんだろうと思います。苦になることもありません。

でも、時代は逆戻りすることはないでしょうし、これからは携帯電話も携帯腕時計も使いこなせるようにならなくてはなりませんね。いっそのこと脳みそにチップでも埋め込んでもらってサイボーグ化するのはどうでしょう?目からはビーム、お出かけは足の裏からジェット火炎が出て隣の町までひとっ飛び、というふうになったら面白いですね。

携帯電話は、シニア用のものすごく基本的なものもありますよ。シニア用および葉子さん用、という素敵な機械です。
http://www.phoneforelderly.co.za/basic-cell-phone-for-elderly-black-front/

私もやっぱり普通のコンピューターのほうがいいです。たぶんそろそろ10年もののコンピューターをいまだにつかってます。
by ammolitering6 | 2017-03-30 14:15 | Comments(3)