時計も溶ける北国の夏

長らくご無沙汰いたしました。みなさま、お元気でいらっしゃいますか?おかげさまでタニーちゃんたちも私も元気にしております。夏休みを頂いていた2週間ほどは、一番気候の安定する時期なので両親にバンクーバーへ遊びに来てもらって、某氏と一緒に案内していました。そのときの写真は山ほどあって、編集するのが大変なのでこちらではご紹介できなくて申し訳ございません。

これは母が買ってくれたバンクーバーの木の本。前から欲しいなあと思っていたので、母が「何か欲しいものはないか」と聞いてくれたときに「それじゃあ」と言って買ってもらったのです。お母様、まことにありがとうございます。しっかり活用して身近な木々とお友達になろうと思います。
a0172884_12580697.jpg

これはほんとにとても良い本で、地元に特化してあるので持ち歩いて同定するのが簡単なのです。こんな本を待っていた、と思います。
a0172884_12582282.jpg

地元と言えば、地元の猫も忘れてはなりません。懐かしのソロモン君が化けて出たのかと思いますが、こちらはソロモン君の飼い主であった老夫婦の娘さん宅の黒ヒョウ。猫なのかもしれませんが、猫というにはやっぱり恐ろしげなのです。
a0172884_12584729.jpg

バンクーバーでは近郊で続いている山火事の影響で空気が煙たくなっています。
a0172884_12592348.jpg

空気の質を示す指数も、数字の意味は分からないながら、うん、ひどく煙たいのだな、というのが分かります。赤いところが特にひどいのでしょう。
a0172884_12594231.jpg

当分はちらっとも雨の降らないお天気が続きそうなので、煙もしばらくは漂い続けるのでしょうね。気温のほうはこれくらいで、酷暑となっている日本やヨーロッパよりはずいぶん涼しいのに、、、
a0172884_12595878.jpg

なんということでしょう、たったこれくらいの暑さで時計がとろけているなんて、、、根性のない奴ですが、本物のダリの作品です。
a0172884_13002955.jpg

てれてれしていると言えば、クラゲに勝るものはそうそうありません。両親の案内で水族館にも行ってクラゲをたくさん見てきたので、冷蔵庫に塩漬けのクラゲがあったのを思い出して水で戻してみました。
a0172884_13005098.jpg

そしてキュウリとクラゲの和え物を作ってみたら、こりこりしてけっこうおいしいですね。やたらといっぱい入っていたのでまだクラゲがたくさんあり、某氏は食べないのでしばらくはクラゲに頼る食生活となりそうです。
a0172884_13010597.jpg

タニーちゃんたちは元気なことは元気なのですが、こうして水面まで来ていることが多いです。これは水質の悪さを表すと聞いたのですが、水は毎日換えているし、フンも取ってるし、フィルターもちゃんと定期的に掃除して交換もしているので、それでもやっぱり何か悪いのだろうか、と思って困ってしまっています。人数が多すぎて、水槽が小さいので水質が悪くなっているのかもしれません。どうしたらいいのか、それともただ単に水面が好きなだけなのでしょうか。。。
a0172884_13013961.jpg
おまけ。好きなのです。
by ammolitering6 | 2017-08-09 13:17 | Comments(0)