浮き草はどうなったか

先日から浮き草がどんどん増えて厚みが出てきたというお話しをしていましたが、調べてみたら浮き草が増えすぎると水質にも良くないし、水槽にも光が入らなくなるので、多くても水面の半分くらいに抑えること、ということが分かりました。たぶん、私の水槽は適正な量の10倍くらい浮き草が入ってたのだと思います。

ああ、せっかく買ったのに、せっかく増えたのにもったいない、、、と思いながら、大半の浮き草を取り除きました。最初に買ったときの小さなパッケージに入っていた分より多いくらいですね。これは池などに捨てると増えすぎてしまって害になるので、ちゃんとゴミにしなければならないそうです。でも私はやっぱり捨てられなくて、金魚鉢に入れて窓辺に置いています。たぶんそのうちにもっと増えたのをごっそりと捨てる羽目になるのだと思いますが。。。
a0172884_13332750.jpg
すっきりした水槽。でも、これは実は3日ほど前の写真で、今では既にもうちょっと増えている気がします。浮き草、恐るべし。
a0172884_13333601.jpg
みんな寝ていることも多いタニーちゃんですが、こうしてみんなそれぞれにもぞもぞと動いていることもあります。5匹というのはこの小さな水槽ではたぶん最大限の数で、もしかしたら多すぎるのかもしれません。でも、ゴレンジャーなどのスーパーヒーローはだいたい5人だし、それに、忘れかけていましたが私の正体はモモレンジャーです(ご存知ない方のために説明しますと、嘘100%とは言えない程度に真実です)。5匹のタニーちゃんも、それぞれに特徴があって把握できる範囲ということで、ちょうどいい人数、いや、タニシ数と言えるでしょう。
a0172884_13344054.jpg
大きい白ちゃんがご挨拶。
a0172884_13345267.jpg
小さいほうの白ちゃんは、どうしたことか触角が曲がっています。何かにぶつけたのか、それとも私がスポイトで糞を取るときに知らずにコツンとやって怪我をさせてしまったのか、ちょっと心配です。白ちゃん、早く治ってね。痛くない?
a0172884_13350438.jpg
今日、仕事に行ったらお店にプレゼントが届いていました。Sさん、ありがとうございます。私がメレンゲクッキーが大好きだという事実は誰にも言わずにひた隠しにしていたはずなのに、なぜ?どうしてご存知だったのでしょうか?ブログにだって一度も「みなさん、おいしいメレンゲクッキーを見つけたら買ってきてね~」などとは、思っただけで書いたことはないはずなのに。。。しかしまあ、こうして日頃からたわごとばかり並べるモモレンジャーなので、みなさんどうか哀れに思って今後ともメレンゲクッキーの差し入れをよろしくお願いいたします。
a0172884_13482812.jpg
バニラ風味で紅茶によく合うメレンゲクッキー。とてもおいしかったです。Sさん、どうもありがとうございました!
a0172884_13484018.jpg

by ammolitering6 | 2017-03-16 13:56 | Comments(0)