決意の夕べ

ふと見ると、茹でたレタスが水中に浮いているのに大きい白ちゃんがくっついて、浮かびながら食べていて、そこにみどりちゃんが乗っかって交尾をしていました。我ながら、それがどうした、というような写真だとは思うのですが、なんとなく「おお~、すごい」と思ってしまったのです。レタスの浮遊力もすごいし、交尾しつつも気にせずおやつを食べる大きい白ちゃんもすごいし、状況を気にせずやる気満々のみどりちゃんも偉い、と思うのでした。

タニーちゃんたちの交尾では、オスはいつでも一生懸命ですがメスは「何かくっついてる」くらいにしか思わないようで、交尾しながらごはんも食べるし、寝てるように見えるときもあるし、そのへんを歩いたり、「ああ~、うっとうしい」という感じで振り落とそうとしたりもします。親戚のカタツムリさんたちのように「熱く激しく絡み合って共に至福の境地にいたる」という雰囲気は微塵も無く、どうやら夫と妻の間にかなりの温度差があるようなのです。
a0172884_10290941.jpg

ご参考までに、カタツムリの熱い交尾の様子はこちら。ご興味のある方はどうぞ。



最近はまた仕事や雑用が溜まっていて、あれもこれも済ませなければ、と思うのですが、そういうときはついつい、全然する必要のないことばかりはかどってしまいます。その結果こうして色鉛筆は全部(だいたい)尖ってしまいました。だいぶ擦り切れていたのです。でも、こういうことばっかりしていてもいけないので、これを書いたらあとは夜までしっかり働きます!別の色鉛筆セットを削ったりしません!、、、という固い決意と共に今日はこれにておさらばいたします。ごきげんよう。
a0172884_10291867.jpg
おまけです。捻り鉢巻でがんばったおかげで、仕事が一つ終わりました~!やれやれ、脳みそがくたびれました。お店ではレジ打ちと掃除、家では皿洗いと掃除洗濯、おまけに謎の副業までやってるので、ろくにタニーちゃんと遊ぶ暇もありません。いや、あるかな?タニーちゃんのフン取りや水槽掃除ばっかりしているから仕事をする暇がない、というほうが正しいかもしれません。

ともあれ、一息ついてタニーちゃんのおうちを見ると、大きいタニーちゃんがレタスを食べていました。やっぱり一番大きいだけあって食べ方もダイナミックですね。固い繊維のところもがっしりくわえて食べています。うんうん、偉いぞ、大きいタニーちゃん。

彼は赤ちゃんたちのお父さんではありませんが、それでも近所のおじさんです。強くたくましい姿を見習って、赤ちゃんたちが元気に育ってくれるといいなと思います。
a0172884_12274874.jpg

by ammolitering6 | 2017-07-16 10:39 | Comments(0)